空き家率の上昇や介護問題、相続問題などが山積している状況下。
将来の相続を争族としないために、今すべきことはなにか?
「もったいない」と物を溜め込む親世代に対して、モノを持たないミニマリズム的子世代とのギャップがある。
実家が散らかる原因と対策、片づけ方のポイントを、アニメのサザエさん、磯野家をモデルにしてわかりやすく解き明かしている。
本人が暮らしやすくし自分がいなくなったあとに家族が困らなくするため親の意思を反映した、一時保存箱の設置、貴重品や重要物品のピックアップなどの生前整理のやり方は参考となった。
また、少子高齢社会から少子多死社会を迎えるにつれて、家族間トラブル、相続税支払い、遺族年金受給、遺産分割協議書作成などの機会に、弁護士や税理士、社労士、行政書士、宅建士、ファイナンシャルプランナーなどの法律知識を得るとともに、それぞれの専門家たちが活動する機会がますます増えてくると思った。
<目次>
はじめに こうしてカツオの片づけ地獄が始まった!
プロローグ 葬儀どころじゃない物だらけの家―波平急死で始まった磯野家の大騒動
PART1 ゴミ屋敷と向き合うカツオの苦悩―「実家の片づけ」で知っておくべきこと
PART2 カツオが向き合う「物」と「親」―後悔しない「波平の遺品整理」
PART3 カツオを悩ます波平の遺産と相続税―磯野家の「お金の片づけ」騒動
PART4 カツオを苦しめる「空き家問題」―実家を「迷惑資産」にしない方法
PART5 フネも安心!自分で備える「生前整理」―あとあと遺品整理を楽にする「身辺の片づけ」
エピローグ 団らんを取り戻した「その後」の磯野家
おわりに
参考文献
1965年神奈川県生まれ。銀行、出版社を経て、片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校を共同で設立後、実家の片づけ講師として活動。一般社団法人実家片づけ整理協会の代表理事に就任。
