「会社に行きたくない」
その気持ちはわかります。
例えば、日曜日の夜。
6時30分からのサザエさんが終わり、そして大河ドラマが見終わる午後8時45分ごろになると、だんだんと憂鬱になってきます。
明日行きたくないなあ。
仕事したくないなあ、
○○さんに会いたくないなあ。
さて、どうするか。
心の不調を示すサイン=SOSを見逃さないことです。
第一に守るべきは自分の心と体の健康です。
できれば本音を言い合えてありのままの自分をさらけ出すことができればストレスを溜めない方法になるのかな。
不安を溜め込んで、心がポキンと折れないようにして!
自分を守れるのは自分しかいないから。
和田秀樹さんが、会社に行きたくない状況を様々な角度から検証してヒントを導き出しています。
心のツラさの原因を取り除いて前向きな気持ちを取り戻すための方法や心が晴々として気持ちが楽になる習慣などを提案しています。
それを取り入れるか取り入れないかはその人次第です。
104P
AよりBの方がマシと考えられるようになれば、気持ちもラクになる。
「マシ思考」で心を軽くしよう。
173P
自分にはこの場所しかない、この方法しかない、と思うとストレスになる。
他にもいろいろな選択肢があると考えよう
186P
勝ち負けで考える発想をやめること。
勝ち負けは、あくまで世間一般の尺度でしかありません。
自分が幸せかどうかを基準に物事を決めた方が、気分よく生きられると思うのです。
196P
物事には様々な見方があります。いろんな考え方、価値観があるわけですから、正解はひとつではありません。自分とは異なる意見も素直に受け入れられるはずです。心穏やかに人の話を聞くことができるでしょう。
<目次>
はじめに
1章 なぜ、会社に行きたくないのか?
2章 人づき合いがどんどん億劫になるワケ
3章 ガマンしない生き方―「安楽生」のすすめ
4章 怒り、不安、焦り…悩みのもとを取り除く一問一答
5章 100%前向きになれる10の習慣
1960年大阪府生まれ。1985年東京大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、現在は精神科医。和田秀樹こころと体のクリニック院長。和田秀樹カウンセリングルーム所長。国際医療福祉大学教授(医療福祉学研究科臨床心理学専攻)。一橋大学経済学部非常勤講師(医療経済学)。川崎幸病院精神科顧問
【No.793】会社に行きたくない。さて、どうする?サラリーマン・引きこもりたくなる深層心理とその対処法 和田秀樹 クロスメディア・パブリッシング(2020/06)
