恥ずかしい日本語 語彙力・社会人力アップのための楽しい日本語講座 山口謠司 廣済堂出版 | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

同音異義語を一つずつ分けて、その漢字の意味を知ると、全体の語彙の意味がわかりやすくなって漢字自体も覚えやすくなりました。

 

まずは、

昨年から続いているコロナ禍です。

「禍」と「災」とでは、「わざわい」の意味合いが違います。

120P

「禍」は、神様があけた見えない大きな穴の中に入ってしまっている様子を表しているのです。とすれば「コロナ禍」とは、未曽有の出来事という穴の中に入ってしまっているということを意味しているとも言えるでしょう。

さて「わざわい」と読む漢字には「災」もあります。行く手を阻むという意味があります。中に入れないようにしている柵のようなものです。火事などが原因で、今まで普通に暮らしていた生活が阻まれる、すなわち送れなくなってしまうことを指しているのが「災」という感じの意味なのです。

 

つぎに、

新型コロナウイルスは、早く収まってほしいです。

ぼくは、こんなときに、意味をよく知らずに、「終息」ではなく、「収束」を使ってきました。

この「終息」と「収束」です。

同じ「しゅうそく」でも漢字によって意味合いが異なります。

実際、日本ではどの「しゅうそく」となるのでしょうか。

あなたなら、どちらの「しゅうそく」を望みますか?

101P

「終息」の「終」の字の中には「冬」という字が入っています。季節は春、夏、秋、冬と流れます。つまり「冬」という字はある周期の最後であるということを表します。「終息」

の「息」には、ゆっくりと息をするということから、休むという意味があります。すなわち「終息」は、ひとつの周期があり、その周期はゆっくりと自然の流れの中で終わることを言います。

「収束」のほうはどうでしょうか。

「収束」の「収」はふたつの糸をぎゅっと手で集めるという意味があります。そして「束」はそれを束ねるわけですから、手でぎゅっと強く集め、それをもうほどけないように固めてしまうという、完全に区切りをつけてしまうことを表しています。自然な状態で終わりをむかえることを指すのが「終息」であり、強い力をもってけりをつけることを指すのが「収束」という言葉なのです。

 

さらに、

密集、密接、密閉の三密の「密」の意味です。

172P

「密」の字にある「必」には、「くっつく」という意味と「人が入って行けない」という意味があります。「密にならないでください」とは「くっつかないで下さい」ということを表しているのです。

 

終わりに、

こんな言葉を使っていけたらカッコいいなあと。

「無聊(ぶりょう)を託(かこ)つ」は、なにもすることがなく暇をもてあまし、どうして暇なのか、その理由もわからず、ひとりごとを言っている様子を指しています。

同じ意味として、

「徒然なるままに」は、何もすることがないのでなにか書いてみようかな、という気持ちであることを示しています。

 

 <目次>

はじめに 

第1章 聞いたことがある言葉の語彙を知る(ことのほか、たぶらかす、裏をかくほか)

第2章 漢字の意味がわかると語彙がわかる(九牛一毛、英才教育、生産ほか)

第3章 ふたつの言葉から語彙を知る(「犬兎の戦い」と「漁夫の利」、「達磨」と「灰汁」、「うなぎ」と「あなご」ほか)

第4章 うまく説明できない言葉の語彙を知る(羽化登仙、灼熱、牢乎ほか)

第5章 人に話したくなる言葉の語彙(無聊を託つ、三密、あらくほか)

 

1963年長崎県生まれ。博士(中国学)。大東文化大学文学部大学院、フランス国立高等研究院人文科学研究所大学院に学ぶ。ケンブリッジ大学東洋学部共同研究員などを経て、大東文化大学文学部中国文学科教授。主な著書に『日本語を作った男 上田万年とその時代』(第29回和辻哲郎文化賞を受賞。集英社インターナショナル)など多数。「日本語を作った男」で和辻哲郎文化賞受賞。

 

【No.722】恥ずかしい日本語 語彙力・社会人力アップのための楽しい日本語講座 山口謠司 廣済堂出版(2021/01)