REM(Rapid Eye Movement)睡眠時には、金縛りが起きるという。
脳との通信を遮断され脳からの指令が筋肉までに届かず体がまひして動かない状態となるから、頭が起きていて目が覚めたのに動こうとしても体が動かないのだ。
さて、脳科学を専門的に勉強しなくても、謎が深い脳の世界を知っておきたいものです。
前頭葉、側頭葉、後頭葉などの脳葉から、海馬、視床下部、扁桃体などの大脳辺縁系等の脳のしくみと役割、脳につながる目、鼻、耳などからつながる脳神経類、長期記憶や短期記憶、非陳述記憶、ADHD(多動性障害)やパーキンソン病、うつ病などの脳の病気まで。
子供向けの本なので分かり易い言葉で書かれてあります。
これらを知るために基本を押さえ必要な範囲で知りたい内容が上手く網羅されています。
もちろん、大人が読んでも十分に勉強になります。
脳の世界を垣間見ることで、日々雑多な毎日を過ごしている自分自身の行動を見つめ直す機会につながるのではないかと思っています。
<目次>
はじめに
頭がぐるぐるする話―1日目 めくるめく脳の世界へようこそ
頭がぐるぐるする話―2日目 頭の中には何がある?
頭がぐるぐるする話―3日目 脳工場
頭がぐるぐるする話―4日目 動物界の脳
頭がぐるぐるする話―5日目 聞く・見る・嗅ぐ 全部、脳でする
頭がぐるぐるする話―6日目 敏感なこころ
頭がぐるぐるする話―7日目 脳の発達:胎児から高齢者まで
頭がぐるぐるする話―8日目 やわらかい脳:記憶と学習
頭がぐるぐるする話―9日目 コードのからまり
頭がぐるぐるする話―10日目 ぐぅぐぅぐぅ起きていることからこわい夢まで
頭がぐるぐるする話―11日目 未来の脳
さくいん
【No.649】世界一ゆかいな脳科学講義 頭の中をぐるぐるめぐる11日間 河出書房新社(2020/10)
