No.272 その時までサヨナラ 山田悠介 文芸社(2012/02) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。



身近な家族の大切さについて考えさせられました。




家族を大切にしていなかった男がある日、突然、妻を事故で亡くしてしまうのです。






仕事一辺倒にして家族をないがしろにするとそのツケが回ってきます。




彼は、大切な人を失ってから初めてその人の存在を認識して感謝の念が出てくるのです。




ラストになって彼女の真実にやっと気づかされました。妻の本当の気持ちがわかってうるうるしてきます。





はっきりと言えなくて後悔するのではなく、しっかり感謝の気持ちを日ごろから伝えていきたいとぼくは思うのです。






◎1981年生まれ。2001年、デビュー作『リアル鬼ごっこ』が若者の圧倒的な支持を得てベストセラーになり、続く『@ベイビーメール』で地歩を固める(ともに文芸社)