表紙がかわいいですね。
この本を読んでいると元気がでますよ。
たとえば「毎日書くこと」
夢や目標など大切なことを毎日書くことで、たしかに自分の頭の中が整理され、書いた言葉に自分が納得して前向きな行動に移すことができますね。
26P「100年日記」だからできること
「100年日記」は、
1 目標を達成する
2 夢を叶える
3 「なりたい自分」になる
そのためのツールです。
比較的短い期間で実現できる夢や目標はもちろんですが、人生をかけてチャレンジしたい大きな夢や目標を実現していくこともできます。
過去・現在・未来という人生を俯瞰しながら「今日」に集中できるツールだからです。
なりたい自分になり、夢を叶えて、目標を達成するためのやり方がわかりやすく書かれてあります。
なりたい人には、このツールを使ってそうなっていただきたいですね。
<目次>
はじめに 人生が好転する1日1分のポジティブ習慣
1 「今日」に集中し「未来」をつくるツール―これが100年日記だ!(こんなに“大切な学び”をなぜ忘れてしまうのだろう?、あなたのその経験を未来に活かせる!―連用日記の最大のメリット ほか)
2 「大きな願い」から「小さな望み」まで―あなたの夢をみつける方法(あなたにも「人生の北極星」が必要なワケ、“目の前のことをこなすだけ”だったわたし ほか)
3 実現スピードどんどんアップ!―つぎつぎ夢を叶える方法(「今日の最も重要なこと」をバージョンアップさせよう、2つの質問で、夢実現スピードがどんどん加速! ほか)
4 書くだけで理想の自分を手に入れる―ワクワクした毎日に変わる方法(「感謝」を書いて毎日がいい気分、「嬉しいこと」「幸せなこと」で幸せ感度があがる ほか)
おわりに 朝、目覚めた瞬間からハッピーになる!
◎東京在住、富山県出身、しし座、
ウェブサイト制作会社 代表取締役社長
心理カウンセラー、生活習慣病予防アドバイザー
大学卒業後、コンピュータ・ソフトウェア会社にてSEとして約8年勤務の後起業。
これから叶えたい夢の主なものは、「スパルタスロンを完走すること」「サハラマラソンを女性最高齢で完走すること」「100歳で100kmマラソンを完走すること」
49P
100年日記に書いておきたいのは次のようなことです。
・「今日の最も重要なこと」を決める
・感謝していること
・幸せだと感じたこと、嬉しかったこと
・今日の自分のほめポイント
「今日の最も重要なこと」の結果
172P
100年日記を書けば書くほど、人生が良くなるスピードは加速していきます。次の5つのことを習慣にして毎日が充実し、心穏やかに、夢を実現するプロセスを楽しんでくださいね。
1 毎朝、夢に近づくためにその日に出来る最も重要なことは何かを考える
2 そして、最も重要なことを実行する
3 結果を記録し、夢を実現するための煉瓦を1つずつ積み上げていく
4 気持ちが弱くなったら日記を振り返って自信を取り戻す
5 やりたいことができていることを楽しむ
