人生で何か大切なことを成し遂げてきたような成功者の言葉は、ぼくにとって重く心に響くのです。
その言葉のほんとうの意味がわかると腹の底から納得することができます。
黒木安馬さんのファーストクラスの心配りから、できることをひとつずつからでも素直な気持ちで実践していきたい。
<目次>
はじめに
第1章 感動を生み出すおもてなしの原点は、つねに“Only for You”である
第2章 ホスピタリティの達人は、つねに「1つ聞いて、1つ褒める」
第3章 「最大のライバルは同業ではなく、お客さま」この考え方が素晴らしいサービスを生む
第4章 心に寄り添ったサービスには「リピーターのお客さまが74%以上」つく
第5章 サービスの極意はできない理由ではなく、「どうすればできるか」を考える
第6章 いかに事前の準備ができるか。待ち時間の過ごし方で真価は決まる
おわりに
◎文部省派遣でアメリカの高校を卒業。帰国後、早稲田大学を経て、JALに入社。
国際線客室乗務員として30年間乗務、地球860周、飛行時間2万時間。
カラオケフライトや、北島三郎・世界初機上コンサートなどの企画を実現。
部下のチーフパーサーたち多くのグループや、CAを指導育成する管理職を経て、現在、ホテル旅館や企業の人財育成コンサルタントの(株)日本成功学会CEO、全国6千人会員の相互啓発勉強会3%の会も主宰
5P
よい遺伝子をスイッチオンにするにはα波状態が必須のこと。
リラックス自由時間のα波と、ストレス仕事モードのβ波。
これは人間関係同様で、パートナーも気の合う仲間も、α波を出し合えるから一緒にいるのです。相手にも、それ以上に自らにもα波を出せるかどうかが、好かれるか嫌われるかの分岐点。
このα波を出せる時間を意識的持ちたいものです。
一日1回、最低週一でも!
130P
「頭で理解するのではなく、行動に移すことができるかでその後に大きな差が生まれる」
考えているだけではなく、実際に行動しないといけない。
160P
「反面教師ではなく、正面教師(成功者)から学ぶことが成功への道の第一歩!」
ぼくは、失敗から学ぶことも大切だと思いますね。
171P
「フライトで出会った人生の成功者たちには5つの共通点があった」
1 明るく ネアカで楽観的 多くの人が慕って集まってくる。
2 元気 プラスの言葉を口にする人 自分も周りも元気にする。
3 遊び好き 好奇心旺盛な行動派
4 欲が深く いろいろなことにチャレンジする。
5 ええ加減 ハンドルの遊びのような余裕、アバウトさ。ほどほどのええ加減さが人を許すことのできる寛大さとなり人間の幅を大きくしてくれる。
成功者になれる人は、これらの共通点がある人っていうこと!
どうして失敗したのかなど検討することで同じ間違いを起こしにくくなりますね。
行動していると何かその結果が出てきます。
たとえ失敗してもその経験が次に活かすことができますね。
