☆おとこのるつぼ 群ようこ 新潮社(2013/12)☆ | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。



とても軽快に展開する話たちに、



ぼくはついつい惹かれてしまって最後まで読んでしまう。



そんなあまり頭に重たく残らないような、



こんな軽めに書かれたエッセイを



たまには読んでみたい衝動に駆られますね!





 <目次>


不思議な人事異動

ハゲに怯える

くさーっ

ハト男

「浮気はその日の出来心」

低い声がいい?

気の強すぎる女子の将来

おやじの年下婚

夢の中の結婚

男のメンツほか



◎1954年東京都生まれ。六回の転職を経て、本の雑誌社勤務時代にエッセイを書き始め、84年「午前零時の玄米パン」を刊行、独立する。ほかの著書に「かもめ食堂」「パンとスープとネコ日和」など



74P「他人がどんな人と結婚しても、傍があれこれいう立場にはない。



しかし娘や孫ほどの年齢差のある女性と結婚したい男性は、女性に対して、よりいっそうの懐の深さや思いやりがないと、彼らのいちばんのポイントである、老後にかまってもらうのが難しくなりそうだ。



過去に、老後を共にしたくないと、長年連れ添った奥さんから離婚された芸能人たちが、若い妻を迎えて安心できる老後が迎えられるのか、気になって仕方がない。」