ワイヤーもいいけど、ビニールも良き良き。 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

東海や関東甲信越地方の梅雨入りが例年よりも遅れています。

農家の皆さんはそれなりに降らないと困るでしょうが

川で遊ばせてもらってる身としては、昨年の6月2日みたいな豪雨は避けてほしいところです。


今回も12日・13日と岐阜県付知川に釣行しました。

このところ降雨もないので、先週来仕掛けはビニール系(フロロ)の糸でやってます。

オーナーザイトフロロの0.175。

今ぐらいのサイズにはいい感じですウインク


いつものように10時半くらいに親満オトリ店に到着。

早昼食べて早速行動開始です

松は今回、道の駅付知の裏手に入川してみました。


ここらも久しぶりの入川なんですが、昨年の洪水でだいぶ川相が変わってますね。


少し上流に堰堤があるんですが、そこからの流れが二川になっていて

折からの渇水も相まって、本当流れがチョロチョロショボーン


左岸側の一応本瀬は先行者がいたので、右岸側のチョロ流れをやってみます




しばらくでビリが掛かって、その後は同サイズを追加して、ここでは6匹。

ちょっち型が細まいので、移動をかけて田瀬の区民会館付近に入川しました。


ここは下流の島田橋付近同様、友釣り銀座でして等間隔で皆さん並んでいました。


少し下流に下がってようやく入川







これくらい間を開ければ良からず・・・




そうは言っても移動もままならず、ここでは7匹。


最後は親満オトリ店下流域をやって5匹追加。


人の間を縫っての釣果は、まあこんなもんですわにやり



*******


13日(木)は島田橋の上流域に入川しました。

相変わらず人気のポイントで今日も先行者がしっかりいらっしゃいましたよ。


ポイントは狭いんですが活性が上がってきたのかボツボツと追いがあります。


下がって来ると、いつも必ず人がいるポイントが開いてましたので迷わずイン。








ここで追加して午前の部は終了

まあ、人の間をやったんですがどうにかツ抜け。


お昼ついでに親満オトリ店に帰って午後はオトリ店下流域を攻めます。








ビニール系の糸の感じを満喫してましたが

2時過ぎくらいから雷雨が襲ってきました。


「マジか」

1時間ほどよう降りました・・・


水位も上がり、ゴミも流れて水温も若干下がったっぽいです。


松や成田ちゃんは諦めて納竿しましたが

若手の渡辺くんは再度入川


掛かったかどうか分かりませんでしたが、その後どうやったんですかね。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: なめくる

意 味: 舐め廻すこと。

     舐め廻す・・・なんていい響きなんだ(笑)。