先週よりは型良し | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

6月になって各地で鮎掛けが解禁となってますが

6日・7日と付知川に釣行しました。

朝遅掛けでもお昼前には着けるし、7日夕は地元でリニア関連の会議があったものですから

どうしても至近の河川にデビューとなってしまいます照れ


もうちっとズクをだせばいいんですがね。


6日はそれでも朝ドラを見ずに、いつもより30分早く出発車DASH!

阿智村昼神温泉郷内のコンビニで買い物した後で毎度のイタチ成田ちゃんにスマホ

「電話が来たということはこっちに向かっとるの」

「そう、今から山越えて行くからね」

「昨日は結構バチバチだったに。型も良かったし」


昨日は引水から新垢のグッドタイミングだったようです。

期待値マックス!


松の方が早く親満さんに到着。

なんのかんの言いながら、結局早昼食べての入川で12時になってしまいましたにやり

ちっとばかし早く出て来ても変わらんな。


戦闘開始


先週までは一匹目が何気に早かったんですが、この日は一匹目が遠い・・・

「養魚を野鮎に変えるのって大変だったんだ」


40分悪戦苦闘して二匹目の養魚でようやく掛かりました。



やれやれ・・・




もう一本獲って一安心

その頃成田ちゃんも竿を出し始めました


「昨日景気よく釣るもんで、今日はアタリが遠いんじゃねえの」




「そんなことないに」とか言いつつ釣ってますわ


松は下流の瀬に行ってみますが、ここぞ!という場所でも反応今一。

絶対昨日抜かれているよな・・・牛






先週に比べれば型は良くなってるみたいでJK鮎も時々は掛かりますね。

昨日と違って、あまり水温も上がらなかったみたいで

5時までやって16・7匹くらいの釣果でした。


*******


明けて、7日(金)。


中日スポーツの釣り欄に付知川の釣果情報が出てまして

島田橋上流で48匹の釣果があったそう・・・

「半日ちょっとでか~、釣る人は釣るな」


そのせいかどうかは判りませんが、比較的空いている日なのに島田橋付近は結構な人です。

そういう松も9時から午前中入ってみました。


橋袂の駐車場から取り合えず上流に向かって歩き出しますが

何故か橋上のポイントがポッカリ空いていました







これはやらない訳にはいきませんな。

10分・・・20分・・・反応ありませんがやショボーン

昨日同様、一匹目の養魚が弱ってきました。

「ここが48匹出たとこなのか・・・」


足取り重く上流に向かいます

空いていた場所から再度開始です。

渕尻で頑張っていた養魚に突っかけてきたのはあろうことか鵜食い。

これで養魚1号は虫の息

2号でその下のよれを探るとようやく掛かりました



この付近は相対的に浅くて小石底の場所も多いんですが

垢が薄く見える場所でも結構魚が付いていました



黄いない奴も掛かります。

でもさすがに銀座だけあってあまり移動できず11時半に納竿でようやっと10匹くらいでした。

昼食にオトリ店に戻り、午後は毎度のオトリ店下流を湯村くんとやりました。







JD鮎も掛かるようになってきました・・・良き良きニコニコ

やはり10匹位釣って3時に納竿。

早めにお暇して飯田街で用事を済ませ、夕方には地元でリニア関連の会議に出席しましたとさ。

この先は天気の様子でどう行動するかですねうーん


そういえばですね・・・

納竿して車で着替えていると、見知らぬ方からいきなり声を掛けられまして

「失礼ですけど釣り師松っちゃんですか」

「あ・・・はい、そうですけど」

ネームで呼ばれるということはブログを見てくれてる方ということで

「車見てそうじゃないかと思って声掛けました」


聞くと出身は近所の方でして、一度遠山川の本谷を案内してほしいとのことした。

「今年はなんしょ渓流が駄目だもんですからね~」

「また調子がいい時にお願いします」

お互いの携帯番号を交換して、来期は是非ということになりました。

本当、来シーズンは良くなるといいんですがね

大雨は仕方ないとしても黒い敵機はなんとか猟師の皆さんに駆除してもらわないとです。ほっこり



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: なめ

意 味: 道の雪が踏みしめられて氷のようになったこと。

使い方: ナメっとるで気を付きょうよ。