この時期の高水は・・・ | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

先月28日(火)の降雨出水は各地で結構な増水だったみたいですね。

その後は台風1号崩れの低気圧のせいでもう一降りしたし雨


昨年6月2日の台風2号災害が脳裏に蘇りますわ。

あれで地元は鮎全滅でしたからね。


31日(金)の早朝3時からの仕事を昼前に終わらせて付知川に参上しました。


川は垢が飛んで、見事に綺麗になってます。


渇水垢ぐされだったのが嘘のようですね

垢が飛ぶような増水を待っていた皆さんにはいいかもしれませんが

ちょっと飛びすぎですかね・・・

渇水はどうにでもやれますが、増水は手も足もでないので嫌いです。


この日は湯村くんが来ていたので一緒に入川




「群れしか掛かりませんね」

「そうやね」


湯村くんは5匹。松は3匹。石丸ちゃんは1匹。

揃いもそろってツ抜けもならずですわ。


唯一、上流部に行っていた藤井さんの息子のまさくんがツ抜けだったそう・・・


でも、全体的に小振りでしたね

この時期、垢が飛ぶほどの出水があると間違いなく型の良い奴は出ません。


分かっちゃいるんですがやってみるとやっぱりそんなもんばっかですわ


この日は反省しながら原さんと藤井さんと生ビール


あくる日は少しでも水位が下がって、気温水温が上がるといいんですがね。



6月1日は長良川筋や静岡県の河川が一斉に解禁となります。

でも松は昨日に引き続き付知川に入川しました。

土曜日ということもあり、川の状態が悪くてもお客さんは訪れますね


暖かくなってきた10時過ぎからようやく戦闘開始


何気に今期初の藤井さんとのコラボです




しばしで掛かりだしました



やっぱり細かくて、スリムな体形の奴です







今日一・・・っても、せいぜい16cm。


本当、この時期の増水垢飛びはよろしくないですね。


1日は午後3時までやって、ようやっとツ抜けの13匹で時間切れで納竿としました。



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: なまんじかない

意 味: 申し訳ない。(無駄なことをしたというような意味にも使う)。

使い方: 高い物もらってナマンジカナイえー。

     (高価なものを戴いて、申し訳ないですね)。