40th「愛・おぼえていますか」 | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

「超時空要塞マクロス」

70年代から続いてきたロボットアニメのひとつの到達点でしたかね。

人間が乗って操縦するロボットアニメ元祖の「マジンガーZ」から始まるシリーズ。

三位一体の「ゲッターロボ」続編「ゲッターロボG」

5機合体の「コンバトラーV」からのシリーズ。


「宇宙戦艦ヤマト」などの松本零士氏の宇宙物の作品群


そしてなんといっても「機動戦士ガンダム」シリーズと・・・

70年代から80年代にかけてロボットアニメが青少年の心を鷲掴みにしました。


ある意味ジャパンアニメの形が出来た時代でもあります。


今どきは当時のような夢のある作品が少ないような気がしますね。照れ


次の時代は「新世紀エヴァンゲリオン」の登場まで間があったかなウインク




このスピード感も素晴らしかったです。

それにしても、主人公が乗る戦闘機スタイルの時の機体が

Fー14トムキャットに見えるのは松だけではあるまい

可変後退翼も付いてるしねにやり




この曲を歌ったのは「飯島真理」さん。

この作品は、この曲があってこそですね。ニコニコ