新プロジェクトX | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

27日の祭り保存会懇親会の深酒で、28日の夜は控えめにチビチビやっていた時のこと・・・

「なにか面白い番組やってるかな」と、チャンネルをポチポチ

すると、NHKの番組に目が留まりました。

「新プロジェクトX」

十何年ぶりにあの伝説の番組を復活させるみたいですね。

松も当時、NHKでもこの番組は見てました。


今回の番組の中で、一番驚いたのが前作のオープニングの「プロジェクトX」という言葉が

番組初代MCの久保純子さんが発していたという話でした。

今回最大の驚きでしたわびっくり




これね!


この中島みゆきさんの「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」のOPとED・・・

番組内のナレーション、司会者と主役当人との掛け合い。

本当に名作品でした。


そのXが新たに4月6日(土)の夜7時30分から開始となるそうです。

かつての番組は昭和が舞台のことが多かったんですが

今回の新番組では平成の世のことも取り上げるそうです。


「失われた30年」などとも、どうかすると言われますが

きっとどんな世界でも名もなき方々の奮闘努力があることでしょう。

松達くらいの年代だと人生の半分が失われた時代で

30代の皆さんは、人生そのものが失われた時代になってしまっています。


でもどっこい生きてますもんね。

自分の仕事、地域の役なんかも必ず世の中のためになっているはず・・・


今回の新プロジェクトXは初回が東京スカイツリーの建設話で

2回目はカメラ付き携帯電話の開発話だとか・・・


そう、平成の時代にもきっと事に打ち込んできた方々の話が無尽蔵にあるはずです。


30年失われたなら、取り戻すというもんですね。

日本人ならきっとできると思います。




いろいろ考えながら聞くと涙が出そうですお願い



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: とっく

意 味: ずいぶん前。以前。

     トックに行ったよ(ずいぶん前に行ったよ)。