道の駅営業中だと勘違いする人もいるやろね | 釣り師 松っちゃん

釣り師 松っちゃん

南信州の山里に住む、釣り好き60代親父が綴る言いたい放題の釣りのブログです。
時々(毎回)脱線しています

晴天となって、気温も20度を超えるようになるとようやく春めいてきますね。

昨日はお昼までザンザン降りで、午後は晴れて一気に気温上昇

松の地元は21.2度で上田市とともに県内2番の暖かさでした

1位は松本市で21.8度だったかなにっこり


たぶんね、今日は昨日より気温は高くなってると思います。


そんな中なんですが、昨日も今日も井水の整備作業に勤しみました

何度も言ってますが、一応今期は組合長なもんですから使命を全うしていますメラメラ


今回の降雨でも結構な出水でしたので、本来は井水を流れる水は多いはずなんですがチョロチョロ流れ・・・

遠山川支流池口川に付けた取水口が流木や土砂、落ち葉などで詰まってます

それを取り除いて、流水を確保します。

その上で途中の流路に大量の土砂が堆積してるので撤去しないと

せっかくの水が溢れてまともに流れて来ないのでそれをジョレンで掻き出しますショボーン


つ…疲れるあせる

後1日で今期終了なので頑張りますわ。


でも新旧世話人の引継は7日なので、もう1週間はやらないとです。


さて、汗をかきかき作業を終えてバイパスを走って来ると、

今は閉鎖中の道の駅駐車場に7・80台の車が駐車してました。

「なんだなんだ」

地域の若者たちが主催したイベントは先週やったしな・・・


車から降りた皆さんは道の駅の裏側・・・遠山川の堤防の方に歩を進めています。

このところの県内ニュースでも取り上げられている、

「河津桜」を皆さん見に来てるようです桜




長野県でも早々に春が訪れる遠山谷



ニュースで見て県内の方は見学に来たようです。


でも反対に静岡県や愛知県の方から来た皆さんは、そんな事はあまり知らないでしょうから

道の駅の看板を見て車が停まっているから立ち寄り、

やおら温泉施設は休業中ということを知ったという方も結構いると思いますわ。


天気陽気が良くなると、峠越えの道でもこれだけの方々が立ち寄ってくれるんですよね

三遠南信道青崩峠トンネル開通と温泉施設のリニューアルオープンが待たれます。


*******


さて・・・そんな良い陽気の午後

水位は未だ高いものの渓に出かけてきました。

まあ、今日も駄目だろうな・・・の心境ではありますが


まずは八重河内川に向かい、女子高生が通ると嬉しいな吊り橋Ⅱの橋下で川虫採り

橋の下で上を見たりはしていません(笑)


ち~っと採取して上流に向かいました。










なぜに反応がない。ぼけー


「止めよかな」

でも川虫がもう少しあるからと思い直して上村川に移動

三遠南信道矢筈トンネルの入り口より上流部に向かいました。




ここはね、トーフブロックなんかも入っていて釣趣は今一なんですわ。




でも18cmが2匹釣れました。

なんか久しぶりに魚に触った気がしますニコニコ


来週からはどっか行こっとお茶



*******

「今日の遠山弁」

遠山弁: とっかえひっかえ

意 味: 次から次へと。

     あの野郎はトッカエヒッカエしやがって・・・

     まあ、あまりいい意味では使われないかもにやり