完璧な人なんて居ない | 杉山 召のブログ

杉山 召のブログ

超能力と宇宙人のことを書いています。

欠点を克服して「完璧」を目指すのは間違っている。

人は

他人の欠点を責めるのをやめ

自分の長所を伸ばしてゆかなければならない。

 

誰かの長所が、誰かの短所を補う。

それが「助け合い」

それが「人の心」

それが「人」と言う生物です。

 

古代の大和では、幼い者を「八」と言った。

 

古代では、助け合えない者を「八」と呼び、

成長して、助け合える者を「人」と呼んでいた。

 

他人の欠点を許して、手を差し伸べる。

それが

宇宙が求める「人」と言う生物です。

 

自分の欠点を無くす努力より、他人を救えるように成る努力

それが、「人の道」だと思います。

 

ことわざに「多芸は無芸」と、言いますから・・・。