袖振り合うも多生の縁 | 杉山 召のブログ

杉山 召のブログ

超能力と宇宙人のことを書いています。

お賽銭で、喜捨のことだと、何度も愚痴りましたがw
続きです。

「袖振り合うも多生の縁」これを
袖が触れる。
と解釈している人が意外に多くてびっくりします。

  袖振振り合うとは、手を振る行為
  出会いと別れの「挨拶」ことです。

大きく手を降って「おーい」とか「よーこそ~」
なんて出会いと、
「さようなら」とか「バイバイ」とか「またね~」
って別れの挨拶です。

出会いも別れも何度も生まれ変わって経験する
だから、クヨクヨしないで、笑顔で前を向こう!

本来の「袖振り合う」は、「出会いと別れ」
そう言う意味です。
愚痴ってごめんなさい。

でも、すごい表現力だと思いませんか?
「袖振り合う」で、
出会い と 別れ の二つを演出しているのです。
いつか真似したいです。