L880Kコペンのオープン不良の修理 | 【福岡の中古車販売】 清水モータースのニコニコくるま屋ブログ

【福岡の中古車販売】 清水モータースのニコニコくるま屋ブログ

福岡の中古車・新古車情報、クルマのおススメ情報から裏話まで、福岡から発信いたします!

こんにちは

 

今回はL880Kコペンのオープン動作不良を何とかしたいと思います!!!

オープンしようとしてもうんともすんとも言わないので、なんかないかと

同業の知り合いに聞いたら「オープン動作用のオイル変えれば治るんじゃね?」と言われたので

実際にやってみることにしました( *´艸`)

 

まずはトランクルーム内にある、ユニットのカプラーとネジを外して動かせるようにします。

 

先端にドレーンのネジがあるので、そこから抜きます

 

だばーーーー(>_<)

 

なんか濁ってますね(´・ω・`)

 

で、代わりに入れるオイルがこれ

ホームセンターとかで売ってるミシンオイルです。

これを使うのが、一般的みたいで、どのくらい使いうかわからなかったので

あるだけ買い占めてきました(^^;)

 

とりあえず注入!

 

わかりづらいですが、入れてしばらくは気泡が出てくるので、収まるまで待ちます。

ここまでの流れを何回か繰り返していきます。

 

1回目

自力でここまで持ち上がるようになりました。

1回で動くようになるとは驚きです(◎_◎;)

これは期待が持てそう(*´ω`*)

 

2回目

ここまで補助なしで行きましたよ!!!

どんどんやっていきましょう!!

 

・・・・・・

 

5回目

途中あまり状況が変わらなかったんですけど、繰り返してここまで行きました

 

 

6回目

ついに自力でオープンしました!!!!

いや~よく頑張った!えらいぞ~コペンちゃん(*´ω`*)

あまりの感動になでなでしてました(*´ω`*)

 

ここから何回も繰り返して完全に開閉ができるようになりました!!

ほんとにオイル交換で治るんですね~(◎_◎;)

感動しましたよ!

 

オークションでも初代L880Kの開閉不良をよく見かけます。

ユニット不良だったり、バッテリーが悪かったりと、いろいろあるので

必ず治るとは言えませんが、可能性ありますよ!!!

ちなみに、ディーラーにもこの件について聞いてみたところ、

「いや~、基本ユニット交換しかやっていませんよ(^^;)」と困り気味に言われました(´・ω・`)

そのユニットも何十万とかするらしいので、これだったら1/10ぐらいの金額で収まるかと思います!!


コペンオーナーでお困りの方は、清水モータースにご相談ください!!!

 

有限会社 清水モータース

 

 

TEL 092-402-6188 (9:30~19:30)