うな重と座椅子 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


花粉症がピークを迎える中

関東に やってきました


日中は気温が上がっても

風はまだ冷たく 朝晩は寒く


油断は できない 感じですね


先月は 父を 急遽 大きな病院に

検査に 連れて 行ったりして


ちょっと バタバタしましたが


その後 お薬で 脈も落ち着き

顔のむくみも とれてきたので


今月は また 一緒に

外出することが できました


乗り換えが 多いと

歩くのが 辛そうなので


今回は 鷺沼駅から 

路線バス1本で 行ける


センター南駅までの 

お出かけにして


サウスウッドの 2階で ランチ


父のリクエストで

ちょっと 奮発して 鰻屋さんへ



つきじ 宮川本廛(みやがわほんてん)


深川のうなぎ専門店 宮川

廃業になった後 


同店で 修業していた 初代店主が

店の名を 引き継ぎ


明治26年に 築地橋東詰めに

創業した老舗


その サウスウッド店で

私は うな重(梅)


父は うな重に お刺身や

小鉢などのついた 春うらら御膳


久しぶりの 外食も

ほぼ 完食していて ひと安心(笑)


関西では 鰻の頭を付けたまま 

腹開きにして 焼くのが主流で


皮がパリッと 香ばしい 感じが

特徴的なのですが


関東では 背開きにして

一度 蒸してから 炭火で 焼くので


身が ふわふわで 柔らかい

食感が 楽しめます


久しぶりに 関東の鰻を

ゆっくり 味わいました


………


さすがに 続けて 数分 歩いただけで

疲れるように なってきて


外出で 歩ける距離も 少しずつ

短くなってきている様子


体力なくなったなぁ…と

寂しそうにしてましたが


90代で 自分の足で 歩けて


休み休みなら お散歩できるだけ

まだ 幸せなのだと思います


月に 一度位は 外の空気を 

思い切り 吸えるよう…


大好きな 電車やバスに乗り 

季節ごとの景色も 見られるよう…


その都度 体調を見ながら 

また 無理のないコースを


考えてあげたいと 思います


だんだん姿勢が 悪くなり

背筋が 硬くなっているせいか


今月は 腰痛が 出ているよう…


ベッドの上に 座って テレビを

見ていることが 多いのですが


介護ベッドの リクライニングは


自分で つどつど

調節するのが 面倒なようで


クッションを いくつか

置いては いましたが


硬めの 背もたれが あると 

少しは 楽かなぁと思い


港北東急S.C.の ニトリで

座椅子を 買ってみました


簡単に 場所移動もできる サイズ



本当は 定期的に マッサージとか

してあげられたら


良いのかもしれませんけど


施設内で そこまでは

お願いできないので…


これで しばし 様子見です




過去の関連記事

茅ヶ崎公園の河津桜