茅ヶ崎公園の河津桜 | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


今週 関東に 来てから 

暖かい日が 続いていますが


春の嵐も すごかったです


父の施設への 面会日

帰りに 久しぶりに 緑道ウォーク


横浜市営地下鉄 ブルーライン

仲町台駅から


せせらぎ公園に 入り 今回は

せきれいの道を 辿ります



竹林や水仙などを 見ながら
しばらく 歩いていくと…

市民プールのある

茅ヶ崎公園に 出ます


冬のプールは カモ達の遊び場



その周りの斜面に 30本程の 
河津桜が 植えられています


早くも 満開を 過ぎて

葉が 出始めていましたが


濃いピンクの可愛らしい花は

可憐で 癒されます



オオシマザクラと カンヒザクラの

自然交配により


南伊豆で 生まれた 河津桜ですが


最近は 色々なところで 

出会えるように なりました


茅ヶ崎公園から先 緑道は


せきれいのみちを 更に進むか

ささぶねのみちへ 入るか


コースが 分かれて いきますが



横浜市営地下鉄 グリーンラインで 

帰りたかったので


茅ヶ崎小学校と 茅ヶ崎中学校の

間の道を 通って



以前 歩いた 正覚寺や 

茅ヶ崎城址の前を 経由し 


センター南駅へと 向いました



今年は 都筑区制定から

早いもので 30周年なのですね…


………


本当は 今月の面会日は


父と センター南での 散歩や

外食を 予定していたのですが


先週から 少し 体調が悪くて

外出は お預けと なりました


施設の訪問医の先生の

クリニックでは


レントゲンや 心電図などの

細かな検査が できないとのことで


以前 心臓手術をした 大きな病院に 

検査に 連れて行くことになり


ちょっと バタバタしたけれど

検査の結果 幸い入院には 至らす


お薬を 調整してもらい

様子を 見ていくことに…


体調が 戻ったら また

散歩や外出が できるといいな…


介護施設に 入居して 

1年以上が 過ぎ


安定した状態に

慣れかけてましたが


いつまでも 同じ状態が 続くとは

限らないのが 高齢者


後悔のないように

出来る時に 出来ることを…と


改めて 思います





過去の関連記事

茅ヶ崎城址と紫陽花の寺