豊洲市場とアーバンドック | 整えて暮らそう♪

整えて暮らそう♪

お部屋と心を整えながらシンプルに暮らすことがライフワーク♡
関西と関東を行ったり来たりしながらプチ旅や季節の花を楽しむ日々です


豊洲を 散策してきました


東京メトロ 有楽町線 豊洲駅に 行き

ゆりかもめ 豊洲駅に 移動


2駅乗って 市場前駅で 下車すると

目の前に 現れる 建物群が 


◆ 豊洲市場(とよすしじょう)


2018年10月に 築地から 

こちらに 移転してきました


役割に応じた 3つの街区から

構成されており


午前5時から 午後5時まで

見学コースが 開放されています


7街区の 管理施設棟

PRコーナーから スタートして


ガラス張りの通路を

奥へ進むと 水産卸売場棟


マグロのせりなどが 見たい方は 

頑張って 早朝に お出かけを…



5街区には 青果棟


毎年 初せりの時には 

商売繁盛の願いを込めて 


野菜と果物を 詰め込んだ

宝船が 並ぶそうです



6街区には 水産仲卸売場棟


街の魚屋さんや 飲食店などが

仕入れに 訪れる場所


魚がし横丁には

物販店舗も 色々ありますが


お昼前には すでに 店じまいして

シャッター街に なります(笑)



ターレにも ちゃんと

江東区の ナンバープレートが


クロマグロ(本マグロ)と 

背くらべも できますよ(笑)



管理施設棟や 6街区の3階には

飲食店舗も 数店 入っていますが


海鮮の 食べられるお店は

どこも 観光客で 大行列なので


今回は センリ軒という 

歴史あるカフェで ひと休み


ミルコー(ミルクコーヒー)の

ソフトクリームが オススメで


テイクアウトにすると 少しお得に



6街区の屋上に 出ると

気持ちの良い緑化広場


こちらまで 上がってくる人は
少なくて 静かです


この日は 雲が多くて
青空は 見えませんでしたが

ぽかぽか 暖かくて 快適
(飲食やレジャーシート等は禁止)

晴海方面や 臨海部のビル群 


東京タワーや

レインボーブリッジなども 一望


エレベーターで 地上に 降りると


市場の周りの海沿いは

豊洲ぐるり公園に なっていて


ゆっくり散策を 楽しめます



晴海側の遊歩道を 歩いて

豊洲大橋の ところまでくると…


2月1日に オープンしたばかりの

場外の商業施設 


◆ 豊洲 千客万来(せんきゃくばんらい)


江戸情緒ある建物に

魅力的な店舗が 並び


今は 豊洲で 一番人気の 

観光スポットです


毎日 箱根 湯河原温泉の名湯が 

運ばれてくる 万葉倶楽部では


宿泊者以外も 日帰り入浴ができ

展望足湯も 楽しめます

(入館料 3850円+入湯税150円)



食べ歩きや フードコートを
お目当てに 沢山の人が 訪れていて

とりあえず ひと通り 中の様子を
見て歩くのが やっとでした(笑) 

通路や 店舗内が もう少し
広くても 良いのになぁ

…と 思いましたが

これも 賑わいを 演出する
商戦なのでしょうかね…

………

7街区と5街区の間を 通り
有明側豊洲ぐるり公園に 出て

豊洲駅方向へ 歩いていくと…

木遣り橋(きやりばし)の 向こうに
大きな屋根が 見えている建物は

東京オリンピックの
競技会場としても 使用された

有明アリーナ有明ジメックス


ゆりかもめ 新豊洲駅周辺には
タワーマンションが 建ち並び

週末の 運河沿いの遊歩道や 
いくつかの公園には 

ファミリーで 過ごす人々の姿も
沢山 見られました


豊洲駅前の 人気の商業施設は

◆ アーバンドック ららぽーと豊洲


2006年に 開業してから

豊洲の発展に 一役 買ってきました


旧石川島播磨重工業(IHI)の

造船所が あった この地


ドックは 半分の大きさに 

埋め立てられましたが


産業遺構として クレーンなども

残っていて 雰囲気が あり


現在は クルーズ船の 

発着場としても 使われています



敷地内の 運河沿いには

ドッグランや ビオトープもあり


キッザニア東京も 入っていて

相変わらずの 大人気



豊洲市場内のお店は 

どこも 混んでいて


インバウン丼と 言われる程

お値段も高めだったので


今回は こちらの 

お寿司屋さんで 早めの夕食に


新鮮なネタの お寿司や天ぷらを

リーズナブルな お値段で


ゆっくり座って いただきました



豊洲には 12年ほど前に 
お部屋整理の仕事で

新築タワーマンションの一室に
訪れたことが ありましたが

その頃は まだまだ 空地も多くて
開発途上の街といった感じでした

その後 豊洲市場の移転や
東京オリンピックなどを 経て

かつては 工場地帯だった
埋立地エリアに

この20年程で 次々と
タワーマンションが 林立し

若い子育て世帯にも 
人気のベッドタウンに 

進化してきたのだなぁと
実感する 豊洲の散策でした




過去の関連記事

引越し前の築地市場 


家事達成感あるキッチンへ