国道179号沿線住民とっ散らかりブログ -5ページ目

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:若桜鉄道、八頭高校前~因幡船岡駅間

みまさかスロー列車号の撮影も、ここで最後の場所へ移動


今回は写真多めでお送りします、(^-^)


余談ですが、私の1m先に一人います、撮り鉄さんが三脚立てて、(^-^)


撮影場所がわかるように、”あえて”「物見」を入れ込んでの撮影


この後、0.5秒先のもう1コマ撮ればよかったんですけど・・・(・・;)


どうしても振り向きたくて(笑) ケツ撃ちをどうしても狙いたくて、よって「物見」を省いて
(トリミング)みるとこんな仕上がり。


ケツ撃ち一発目にしては上手く撮れ(振り向け)ました。
前モデルのカメラではこうは行かなかったかもしれない。追随性能上がって助かりました、(*^^*)


最後のショット


↑、がコレも左の白いガードレールがウルサイと思いません?
ということで、ここでも切ってみた(トリミング)


ということでやっとみまさかスロー列車のシリーズ全終了、
ご覧いただきありがとうございました、m(_ _)m
驚いたこの事故、いや、”事件”と言っていいコレ

ネタ記事:公用車130キロで赤坂暴走の戦慄 内閣府の管理責任

で、考察動画:赤坂の特許庁前交差点…公用車暴走の「呆れた実態」と逮捕されない「法的理由」


↑動画の考察によると、こういうことみたいです。

官公庁といえど運転業務が外務委託することが多く、どの業者にするかは入札で決まる。
最安値入札価格を提示したのが今回の”やらかした業者”に、これまた委託の”最安値契約社員”か。

いまのところ逮捕はされてませんが、怪我して治療中だからと考察。
怪我が治り次第、聴取開始と事情によっては逮捕も。
そりゃそうだ、信号無視に衝突時の速度が尋常じゃなし悪質、見ようによってはテロかとも思う。
業務上過失致死傷罪どころか、危険運転致死傷罪適用もまったくない話ではないので。
やっぱり69歳ってのが引っかかるねえ…安いにしろ他におらんかったのかと、(-_-;) 

要は、”値段なり”、安いとはこういうこと。
値段に見合った”ポンコツ運転手”をよこしてきた、その顛末が今回の事故ということ。
実にわかりやすい「安物買いの銭失い」とは、よく言ったものです。
経費をケチったばっかりに、余計に高くついたとはなんとも皮肉で、(-_-;) 

残念ながら犠牲者1人が出てしまい、複数台の賠償と複数人の治療費
当然、委託業者の責任ということになるが、間違いなく億超えになるのは確実で。
今回、業者が払えないとなったら、お鉢は委託主の官庁に回ってきて、いうてもお国の役所ですから
信用に関わるんでね、全額弁済はされる、いや、されて当然で安心ではありますが、それって…

出処は税金ですからね…なんと言っていいやら…m(_ _)m





日頃の情報収集ツールは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



最近、重宝してるのは、グーグルのポータルサイト
私んちがわかってるのか、地域ローカルニュースが出てくるんだよな。
それで知ることが多くて助かります、(*^^*)
中央公論1月号を読むまで斎藤隆夫の名前も「反軍演説」の存在も知りませんでした。
時は日米開戦1年前、日本国内は国民あげての戦争モード。
全体主義に抗うかのような齋藤氏の政治生命をかけた国会演説。
あまりにけしからんということで演説内容の半分以上は記録から削除されてて
いまでは書籍で全文読めるようですが、戦後からかなり経ったにも関わらず
国会記録は削除されたまま、名誉の回復もいまだ叶わずってところのようです。
この掲載文でちょっと興味を持って「図書館のどこかにあるんじゃね?」で調べてみようかと。

ということで、ほんのチコっとではありますが、チコっと””でも興味持ってくれたらなと考え
”チコっとだけ”紹介したいなと。では参ります、↓


1940年2月2日、問題となる「反軍演説」が行われた。
それは、政府の戦争方針に対する厳しい追求であった。
演壇に起った斎藤隆夫は「百万二百万の将兵諸士や
国民の「生命、自由、財産その他一切の犠牲」は口舌に尽くせないと前置きし
演説は確信に迫る。

「世界の歴史は全く戦争の歴史である」
近衛声明や歴代の政府が日中戦争の目的の利益のためではない。
道着や永遠の平和のためと説明するのに対して、斎藤はそれを「聖戦」の考え方であり
空虚な理想論だと喝破する。
そして国際社会の本質はあくまで国家の「生存競争」にあり
「優勝劣敗」「適者生存」「徹頭徹尾力の競争である」と説く。


その「現実を無視して、ただいたずらに聖戦の美名に隠れて、国民的犠牲を閑却し
曰く国債正義、曰く道義外交、曰く共存共栄、曰く世界平和、斯くの如き雲を掴むような
文字を並べ立てて、そうして千載一遇の機会を逸し、国家百年の大計を誤る」ことがあれば
「現在の政治家は死してもその罪を滅ぼす事はできない」
政府はこうした意見に応えて「国民の疑惑を一掃する責任がある」

斎藤がこのように述べたところで、議場は騒然となり、怒号と拍手が空間を覆った。


斎藤は戦争を無条件に賛美する人物ではない。
むしろ「戦争ほど残虐なものはない」と考えていた。
だが国民世論は必ずしも反戦非戦の声ばかりではない。
そこで戦争の是非ではなく、政府が掲げる”空虚な戦争目的”が
国民の多大な犠牲を引き合うのか、と問い質したのである。(完)

ネタ記事:日テレ系「ミヤネ屋」が放送終了へ 10月期の改編で

宮根誠司さん、62歳を過ぎ、思うところがあったんでしょうね。
辞めるのは少し先、秋の改編期というからまだ9ヶ月もある。
その間に、次のオファーがあってもなんら不思議じゃないし、狙ってるでしょ。
9ヶ月もあれば各局、番組編成も容易で企画も立てやすい。

これまでに老後が不安にならないくらいの資産は作ったんだろうし
この年で”帯番組”もしんどくなったか、残された時間を考えると「カネ<時間」と
考えるようになったのも自然なこと。
ここからはやりたい仕事だけをやる。
ワークライフバランスかね、週一のレギュラーなら引き受けることはあっても
月金のオビはやらない、”軽いFIRE”ってところか。
ある意味羨ましい、老後のカネに関してだけは憂いがないってだけでもね。

いいんじゃないですか。そんな生き方もアリだな、m(_ _)m



週に何回洗濯する?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




冬は汗かかないんで洗濯物が出ないんです。

今の時期は10日に1回くらいか、数えたことないんですけど。

かといって夏、それでも周2くらいですかね、(-_-;) 
前回からの続きですが、ちょうど1週間空いちゃったんで、”続きもの”にしたいんで
リブログ貼らさせてもらいます。





吉栖清美さんの写真展、「銀河」というだけあって夜走るのでなかなか出くわすことがない。
先日、運行スケジュール見つけて調べてみたんですが、夜間以外では早朝に米子とかね、ムリムリ(笑)


今は亡き「サロンカーなにわ」、未発表のまま”HDDの肥やし”になって温存してますわ


これも撮れないね、平日に山陽本線か山陰本線に出かけないとムリなんで


ワンピース新幹線、運行表では岡山以東での運用は、5月GWもすぎて中旬からとなってました。
また穴甘公園&吉井川橋梁に出かけないとね。


最後に問題の写真がコレ、↓


私もね、これが撮りたくて出かけたんですよ、22年7月に。
そのときブログ挙げた写真を引っ張り出してきました。
佐用町のHPでこれを見つけちゃったのが間違いの元でして…(・・;) 


姫新線・播磨徳久駅~三日月駅間の、やや播磨徳久駅寄りの田んぼという場所はわかりました。


この写真ねえ、たしか中井精也さんも撮ってた記憶もあって、どうしてもということだったんですが


まさにココなんですが、残念、ただの田んぼで、/(-_-)\


22年からさらに遡ること10年ほど、休耕地だったところにひまわりを植えて観光客を呼ぼうと
いうことだったらしいんですが、稲作を再開したのでひまわりは止めたということらしいです。
もっと早く知ってればよかったんですが、その頃はまだ鉄写はおろか、このブログも
始めてないのでねえ…m(_ _)m