国道179号沿線住民とっ散らかりブログ -4ページ目

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:上石見信号場付近にて

鳥取に通うようになったことから、この周辺に近づくと「山の上におるな」
ずっと気にはなってたんですが、ここへ上がる車道が土砂崩れの影響で、
ず~っと、それこそ数年間工事してて「もう終わってるやろ」てんで
上がって来ました。初登頂。


場所はココ:鳥取市河原町谷一木 『河原城(丸山城跡)』

津山から北上していって、河原町釜口 の緑浄寺ところのトンネルを抜けたら見えてきます。
道の駅・かわはらからだと一目瞭然。





正直、町の規模とは似つかないくらいの立派なお城なので、余計に気になってて
「どうなってんの?」というわけで、そこそこきつい上り坂を登ってやって来た
まずは駐車場。


謂れ(由来)の解説板


八上姫伝説推しの河原町、その像


忠魂の碑


ここから眺めることができる鳥取方面を見た図


足しげく通った国道53号線ですから、手に取るようにわかります。
左下、黄色の中央線の旧・国道53号線、右端中央トンネルが見える鳥取(高速)道に
奥の水色の橋が、新国道53号線

どうです、この姿、どこからどう見ても「新築」物件、(^-^)


続きます、m(_ _)m
これも私の持論、「社会が便利になればなるほどアホ(思考放棄)になる」

そんな世の中を予見させるような事件、これもまたやや古くなってしまいましたが。

ニュース記事:「妹の脚を触った」因縁つけ仲間に暴行、AI基に恐喝未遂 容疑の高校生5人逮捕



これが、阿部慎之助・元監督の長女によるあの逮捕劇を見た直後だったので
「もう来るとこまで来たな」AIは万能と疑わない未来は大丈夫か?とも。

「バカとハサミは使いよう」というが、さながら「バカとAIは使いよう」となるのかね(笑)
AIを全否定するもんじゃございません、m(_ _)m 
ただ、使い方を誤れば凶器にもなりうる、鵜呑みにするのは危険だと警鐘を鳴らしたい。

「相場はいくらか?」とAIに聞くと、そりゃ、そんな答えが返ってくるだろう
「15万円です」って。質問されたから答えた。
現状のAIでできることはここまで。ここでもう一言欲しいね。

「ケースによっては恐喝になり得るから注意が必要です」って。
私に聞いてって。私なら「15万円」と答える前に「これ恐喝じゃね?」って
必ず言いますわ、間違いない。
聞かれたことだけを答える、それが現状のAIの限界だな。
これでは「犯罪(拡大)増長装置」じゃないの、恐喝というより美人局な感じもして
無学な高校生じゃ「美人局」ったって全くわかんないだろうが
チャッピーを使うには試験を受けて許可(免許)制にするとか
バカは使ってはいけない、銃刀法違反ならぬ「AI法違反」法律化とか…ととにかく鵜呑みにするのは危険、一度アタマの中で反芻するという習慣(癖)を
つけて判断する習慣?
せめて「AIは社会がいうほど万能ではない」と警鐘を鳴らしたい。
で、この話を取り上げてみました、m(_ _)m 


参考になるかどうか:NOTE「白痴化の先の未来は明るいか」


また、同様な質問を別の人(懲役太郎さん)がチャッピーに質問したら
まったく別の答えが返ってきたようで、正直笑えます。

今年のラインナップ↓






↑植えたのがGWですから、ほぼ2カ月が経過したことになりますか

30cmをやっと超えたくらいの丈ながら、ピーマンがラッシュのようで


こんなのも、で・・・


収穫するも、実はまだ小さめ、比較対象に10円玉を置いてみました。


オクラも一つだけ、で、そのオクラですが、勘違いして4株買ってしまいましたが
案の定というか、2株は見事に枯れて生き残ったのが2株
その2株も中々大きくならず弱々しく、いつ枯れても不思議じゃない頼りなさ。
まだ20cmほどのヒョロヒョロなのに花が咲いたかと思うと実をつけ
見てると実に成長養分が取られてるような気もして、早めに摘みました。

このピーマン、晩ご飯はチャーハンの予定なので細かく刻んで炒め
いただく予定です、m(_ _)m 


2階のPC部屋にいると、窓から電線に戯れる”なにかしらの鳥”を偶然
目の前にカメラがあったので撮ってみた。
これは、JFEフェスタのシリーズものですが、順番が前後します。

帰りの電車車窓から見た笠岡駅と周辺の風景、まもなく笠岡駅


到着、駅名標とともに


この日が5月10日、この数日前に「笠岡シーサイドモール」の営業終了を知り
どうなってるのかを撮りたくて、狙って進行方向右側に席を取りました。


営業はしてないので客の車は1台も確認できないのは、そりゃそうか、ですが
建物自体は手つかずでそのまんま、(-_-;)


ですが、これ書いてる今日現在、取り壊し工事に入ってるかもしれませんね。

ニュース記事:「笠岡シーサイドモール」跡地 ホテル、スーパー、飲食店モール

昔から笠岡の印象って、津山からかなり離れていることもあって
岡山県というより広島なんですね。
備中国の端っこ、ほぼ備後でしょと。
最近では千鳥の出身地とはいえ、通った高校が笠岡にあったというだけで
千鳥ノブが北の井原市でも外れの芳井町だし、大悟は笠岡市でああるけれど北木島
笠岡のようで笠岡じゃないというか、商業圏はもう福山なのでね、
この地域のお買い物は福山まで出張って、笠岡ではしないよな、というイメージなため
笠岡シーサイドモールも営業終わるわな、と思ったものの
建て替えてパワーアップするというから驚いた。

勝算はあるのか?と。
で、よ~く考えてみた。
福山駅前って、福山そごうがあったのは昔、意外と買い物には不便でして
一番の問題は少し駅から離れた郊外にあるためか、国道2号線の渋滞がひどい。
だったら渋滞がそこまで酷くない笠岡に作るのは商機があるかもと。
西は、東福山駅~大門駅、西は鴨方(里庄)、北は井原から取り込めそうな気がしてきた。
ホテルだって福山駅から3駅とさほど離れてないなら予約も取りやすそう、
とすると需要は考えるよりあるのかもしれないな、m(_ _)m


6月23日追加:関連動画見つけちゃったんで貼っておきます

笠岡シーサイドモール撤退 2026.4.30惜しまれながらマルナカもコーナンも閉店 どうなる笠岡

やや古い事件ではありますが「短絡すぎ」で済まされる話ではない

ニュース記事:19歳男「復縁断られた」 自宅捜索、トラブル捜査―女子高生殺害・神奈川県警

昔からよくあるような事件ではあるんですが、率直に書きます。

復縁断られて刺すような男だからフラれるんです。
若くとも見てる人はちゃんと見て判断してる、その証拠に燃料投下↓

追加情報:「朝4時に警察がきて…」塗装工の男(19)の実父が震える声で語った逮捕劇「家庭内では“普通の子”。タバコは吸うけど、不良だとは思わない」

肉親だから擁護したい気持ちはわからくもないがズバリ言います

「あま~~~い! 甘すぎますよ、お父さん!」

「タバコは吸うけど、不良だとは思わない」
吸ってますやん、未成年でタバコを吸うのを世間では「不良」といいます。
知らなかったでしょうが世間一般ではそう呼びますし、
「2年ほど前から急に金髪になり~」の証言と高校中退
知らなかったでしょうが世間一般ではそういうのを「素行不良」と言います。



第一報の発見時、薮奥の河川敷「よく見つけたな」と思ったら
スマホのGPSを追いかけたというから、JKのスマホを持って行かなかったという点を
考えて見ても計画性はなく、衝動的だったと推測。

見た目の乱れは心の乱れ、見るからに素行不良と並んで歩いてたら同様に見られます。
なんなら高校にタレこまれて退学処分だって全くない話ではない。

そりゃ、”普通の感覚を持ったJK”なら、別れる一択でしょうに。
そこで「別れたのなら会いに行くべきではないし、一切の連絡もBANすべきだった」
という意見、逆上してストーカーと化し、もっとヤバい、見つかり次第「ブスッ」の
可能性大ですし、ではこの場合の最適解は?

私には思いもつかない、いっそ「チャッピー」にでも聞いてみるってのは?
m(_ _)m


相模原といえばほぼ同一日、こんな事件もあったりで、相模原ってどうなってんの?
そんなヤバい町なのか?


小中学生含む親子3人死亡 練炭入り七輪で無理心中か 神奈川・相模原市(2026年6月11日)


夫が帰宅して見たら、母子3人で練炭自死って・・・/(-_-)\
やはり家庭のことって外見だけで判断できないね。
築年数新しめの家に子供2人と4人家族、どこに不自由があるというの。
絵にかいたようなごく普通に営まれてるよくある家族なはず。

金目なのか、それとも育児(教育)の悩み、もしくはうつ病あたりか。

一つ言うとしたら、動画のコメントにもありました「足るを知る」ということ。
上を見ればキリがないが、下を見るのも同様、現状の置かれた立場で創意工夫
「住めば都」とも「あれば便利だが、ないならないで何とかなる」
母親は50代という、にしては↑のクソガキと同じ

思考が短絡すぎなんだわ、別にあったろうに、最適解が、m(_ _)m