鳥取県日野郡日南町菅沢 『大宮ダム』 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:津山線、福渡駅~建部駅間・旭川橋梁

本日はなぜかPV数が近日稀に見る極小なので、本来”消化試合”煮出すようなネタでお茶を濁します。
見てる人がいないのに推しネタはもったいない。

とりあえずダムの場所はココ:鳥取県日野郡日南町菅沢 『大宮ダム』

すぐ下に「菅沢ダム」があり、訪問ついでに来たのだが正直、来るんじゃなかった。
後悔しました、その理由の一つ、道が悪すぎて大きな水たまりに「ビチャ」
靴が泥水で。/(-_-)\


足元におそらく黄色の水仙だろうか自生、周りに他の花もないので撮ってみた。


後悔した理由その2,柵&鍵でガッチガチの立入禁止で、寄れるのはココまで。


ダムはダムでも他のダムとはちょっと毛色が違う。それは管轄が中国電力だから。




で、後悔した”最大の理由”その③


ココ、電波が入らないみたいで、この日の最北端が大宮ダムで帰路につくのですが
その後ずっと電波がゼロ表示で、スマホのナビもエラーで全く動かない。


帰路だからまだ助かったものの、これが見ず知らずの初見の地だったとしたらゾッとする。
あまりに動かないもんだからアタマにきて電源切って再起動したら、何事もなく作動するように。
しょうもな・・・(-_-;)

で、帰宅してグーグルマップを広げて走ってきた道を復習してると、菅原ダムから1時間ほど走れば
島根県の再訪したい場所の「月山富田城」そばには「足立美術館」も。

ということは・・・朝早く出れば10時くらいには「月山富田城」「足立美術館」
そして「松江城」見て松江で1泊、翌日は一畑電車撮りまくって夜に帰宅も不可能ではない。
鬼門は、国道9号線で安来市中心部の渋滞が状態化してることで、このルートが
高速が使えないカブだと、抜け道を見つけてしまったようです。m(_ _)m