ほれ言わんこっちゃない!あれほど言ったじゃない!マイナカード悪用されますよって。 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

マイナンバーカードの危険性を約1年前、口を酸っぱくして警鐘を鳴らしました。
指摘した手口は違えど「その手があったか!」と、膝を打つ、もっとシンプルに。






ロレックス勝手に…250万円被害 偽造マイナカードでスマホ乗っ取り急増 犯人の手口は?
【スーパーJチャンネル】(2024年5月8日)


ネタ記事:偽造マイナンバーカードで勝手に機種変更・乗っ取り「本人確認不十分だった」ソフトバンク会見で謝罪

私が例題にした手口よりももっとシンプル、個人情報の宝庫・マイナカード同様
スマホもありとあらゆるもの(個人情報)が紐づけされてて、その情報量はマイナカード以上。
なんてことはない、スマホを乗っ取れさえすればあとは簡単。
その乗っ取り方が敵ながらあっぱれというか、携帯販売店の盲点だったね。
「SIMカードを紛失した」と言い、偽造されたマイナカードを提示、販売店がしくじったのは
マイナカードを読み取る機械、ICチップを読むことができず、カードを鵜呑みにしたこと。
ここで一つ真偽を確かめことができる方法がありまして(コメントの受け売りです)
その電話番号にかけてみることです。そこで通話不可なら本当で、本人が出たなら目の前の男はなりすまし。
怠ったねえ・・・

ここに出てインタビュー受けてるのが2人とも市議さんだったというね。
立法する側が被害者にって、何たる皮肉というか・・・
でも最初の被害者の市議さん、頭イイね。すぐに気づいて被害を最小限に。

ただこの被害額は誰が保証するのか?
被害者が全被りするのか、不手際のソフトバンク側が補償するのか。
ま、ここは勉強代だと思ってソフトバンクが被るのがいいと思うんだが
決して国側が補償することはないですね。
だってマイナカードを作る・作らないのは自己判断であって”強制したわけではない”ので。
国が強制したのであれば国が全額補償すべきだが、あくまで自己判断に任せてるので。
たしかに事実上、健康保険証と紐づけなどやってることは強制ですけど
国は決して強制したとは言わない、なぜなら強制して作らせたとなれば
この手の被害は全部国が被ることになるから。

くどいくらい蒸し返して言いたい。



↑、なんてことはない、ゴリ押しするのはこういうことですよ。

ただここで一つ疑問、「マイナンバー=被害者市議さん」どこから漏洩したんでしょう?
それが気になるねえ。
もう一つ重大なミス、ソフトバンクの販売店、署名の「風間」と書くべきところを
なりすましは「風門」て書いてて、ここに疑問符はつかなかったの?って。
殴り書きのようであっても自分の名前を間違えるかね?
だとしても「風門」はないわぁ(笑)

でもやはり怖いね、スマホが停まるまでの短時間の間に速攻でロレックス買われちゃって
225万円の負債ってエグすぎて、これが自分だったらと思うと笑えない。

これでもなお、健康保険証紐づけ、尚且つ運転免許証まで紐づけてマイナカードを作れ!って
どの面下げて命令すんのかね、中国の犬化した工作員”K野T郎”よ。
親父も大概やったけど、親が親なら子も子だわ。m(_ _)m