昭和と聞いて思い浮かぶのは?という設問に、こういう答えはどうだろう「昭和歌謡」 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:伯備線・豪渓駅周辺、通称セリカカーブにて

昭和と聞いて思い浮かぶのは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




昭和のクルマ、世相風俗でもよかったんだけど、ここは私の私物からこういうのはどうだろうということで、

クレイジーキャッツはどうだろうと、(^-^)


それも昭和の一番いい時代の高度成長期とともに売れまくったクレイジーキャッツ
子供のときから好きで、というか全員現役で観てましたよ、リーダー・ハナ肇の銅像
皆から叩かれまくられてたり(笑)
谷啓の持ちギャグ「ガチョ~ン」(これ、麻雀のツモがモチーフね)
植木等なんて俳優でバリバリでしたし「お呼びじゃない、こりゃまた失礼しました」って
子供の時やってましたし。

ヤフオクで集めたLPですが、2枚だと思ったら3枚出てきた。
どれだけ好きなんやと。(^O^)


スーダラ節が有名ですが、好きなのはコッチ、↓





「だまって俺についてこい」の歌詞が好きでね。

♬銭のない奴は俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな
見ろよ青い~空 白い雲~
そのうちなんとかなるだろう~

って、なんと牧歌的な。
この時代、実際になんとかなったんだろうなとも。
1日の長さの実感が今とは比べ物にならないくらい長かったんじゃないかって。
というか、今の時代のスピードが速すぎるんじゃないかとも思いますね。

追加で1曲 『遺憾に存じます』って、今じゃ政治家しか使わないようなフレーズ。


間奏部、ロックしてます。(*^^*)
書き込みによるとバックギターは寺内タケシらしい。

「ウンジャラゲ」志村けんのものじゃないですよ、植木等がオリジナル




そしてついでにもう1枚、「ザ・昭和歌謡」から、ちあきなおみの喝采。
なんでか、この曲が好きでね。歌詞が昭和でしょう。

♬いつものように幕が開き~
恋の歌うたうわたしに 届いた報せは 黒いふちどりがありました

っていう世界観、子供に理解できるはずもなし(笑)
もうドラマですやん。

アナログでこの曲を聞きたいがために当時、大枚をはたき購入した次第。
写真見て再び驚いた。4千円も出してやんの。ずっと3千円だと思ってた。
動機が、喝采を聞きたいだけですので、針も喝采のトラックでしか下ろしてないはずで他の曲はまっさら。

限定プレスで4千円、今だったら調べてはないですが、6千円でも売れるんじゃないですかね、ヤフオクで。
m(_ _)m