あれから1500kmほど走り、新品のチェーンは特に伸びやすく、放置してるとスプロケットが変摩耗
するとまたイヤな大きな振動が出てしまう原因にもなるのでGW中の頻繫な長距離移動の前に
一度見ておこうかということでカバーを開けると案の定でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/8a/90/j/o0600040015432992573.jpg?caw=800)
前方の白□部に注目、若干ダルってるのを確認。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/5b/ca/j/o0600040015432992636.jpg?caw=800)
まずはリヤハブのネジ(赤丸部)を緩め、◯部の調整ネジ、後ろから見て時計回りに。
1/3・120°も回すとチェーンが上に持ち上がっていくのを確認できる、見てて気持ちいい。(^-^)
反対側の調整ネジも同じ角度だけ回し、リヤハブを締める。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/a2/61/j/o0600040015432992653.jpg?caw=800)
結果、↑のと比べてみてくださいな、チェーンが張ってるのが一目瞭然でしょう?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/1b/54/j/o0600040015432992667.jpg?caw=800)
もうチット緩めでもよかったんだけどね、また1000kmも走るとちょうどいい塩梅の張りになる
ことを期待して、カバーを戻して作業終了、\(^^)/
それともう一つ、オーバーホール後、走行中、振動によって前かごが共振、
ビリビリいうのがイラっとするように。
ハシリながら原因を挙げてみる、おそらく押さえとかごの格子の間にビミョーなすき間が
(白□部)ある振動周波数によってビビリが出るものだと睨んで、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/cc/c7/j/o0600040015432992788.jpg?caw=800)
なにかいい緩衝材はないかと物置を物色、ちょうどいい感じのコルゲートチューブ
(配線をまとめるやつね)が出てきたので挟んでみる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240501/18/simaura202/1a/b3/j/o0600040015432992818.jpg?caw=800)
鉄対鉄だからビビリ音が出るのだとしたら、お互いが直接触れなきゃいいということで挟んでみる。
目論見は半分成功、ビミョーですね。(-_-;)
完全には収まらないです。毎回ではないですが小さくビビリ音が。
ずっとなにかを挟んでると無音なんですが、そういうわけにもいかないので
とりあえずはこの状態で、ということで。m(_ _)m