70円をちょろまかしたばかりに懲戒免職になった校長がいたんだってね。 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:山陰本線・福部駅

急遽ネタを差し替え、本来は”田中さん”を取り上げる予定でしたが、

校長を懲戒免職 コンビニのコーヒー『レギュラー110円』購入し『ラージ180円』を注ぐ…
「校長として心の底から申し訳なく思っています」


時々出てきますね、ちょろまかしだったり、痴漢だったりが発覚して懲戒免職処分食らった事例が。
校長まで上り詰めたということは、あと数年で定年退職、退職金だけでも2千万円弱ってところでしょうか。
くどいようですがあと数年ですよ、無事に過ごせば大金を得られたであろうところを
魔が差したか知りませんが、差額の70円をケチったばっかりに(過去に2回ほどやったと証言)
調べてみました、目先の小金を惜しんだばかりに後に得られるであろう大金を失う喩え、

『一文吝みの百知らず』もしくは『一文銭で生爪はがず』だって。

公務員に限った話ではないですが、近く定年を控えると退職金を払うことになってます。
で、微細なやらかしでも発覚すると懲戒免職にしてしまえば払われるであろう退職金の
”節約”が可能、どこの自治体も財政が厳しいんでね、払わないで済むなら払いたくない。
よって、やらかすことを期待して?手ぐすねを引いて待ってるかもしれませんよ。(^-^)
この校長の件だって2千万円弱の節約ですから大きいですよ、自治体は助かったと
裏ではほくそ笑んでるかもしれませんよ。

私、コンビニのこのコーヒーのシステム、利用したことがありません。
というかやり方がわからないのが一番の理由ですが、この話も過去に何回か捕まってますよね?
そもそもシステムを理解してないのでね、間違ったやり方して疑われたりしてね、たかが70円ごときで捕まりたくないというのもありますし「李下に冠を正さず」です。(^-^)
110円なら缶コーヒーで済ます、いや、外でコーヒー買うこともないな。
我慢して家まで帰ってから100円のダイソーインスタント淹れるね。

ただね、今回の件(3回合計210円)で懲戒免職はやりすぎな(重罰)気がします。
被害額に対して罰が釣り合わない。釣り合わないと言えば、これも釣り合ってないですね。
裏金作りに勤しんだ、谷川弥一”元議員”に対する懲罰が。





長崎 政治資金規正法違反の罪で略式起訴された谷川弥一元衆院議員(82)に罰金100万円の略式命令 



この件ではそもそも検察の出発点を間違えたね。
政治資金収支報告書記載なしの規正法違反ではなくて、脱税で捜査すべきでした。
結果、裏金4000万円以下は不起訴にしてしまった検察の信用は失墜。
この谷川弥一にしても、4300万円せしめて罰金100万円ではどう見たって釣り合わない。
公民権停止5年の所を3年ったてさ、82歳で3年後の85歳で再出馬せんでしょ?
こんなもん停止5年が3年と言ったって罰にすらなってない。
脱税でないにしても懲罰・延滞税付き修正申告させて約半分は取れるはずだし、
なんなら追徴金4300万円全額没収してもいいくらいで、
それが罰金100万円では「ラッキー」と思ってるでしょう、全く釣り合ってません。
210円で懲戒免職で、代議士だと4300万円掠め取っても100万円の罰金では
やはり代議士という身分は「上級国民だな」としか思えない。
「選挙に勝てば上級国民、負ければただの人」そりゃ選挙違反してでも絶対に勝ちに行く所でしょ、
ってなるわな。

マスコミも悪い、「裏金の使い道は?」って薄々感づいてるでしょうに本質は絶対言わない。
こんなもん、選挙に使ってるに決まってる、”実弾”として有権者にブチこんどる。
握らせとるんよ、払ったパー券代が廻り回って還流しとるんよ。
でなけりゃ、これだけ失策だらけで体たらくの自民党の支持率が下げ止まるはずがない。
地方に行くほど有権者を手懐けとるんよ、裏金化したパー券代が還流して。

そりゃマスコミは口が裂けても言いませんわ、「裏金化したパー券代、地元有権者に握らせてましたね?」って。

ホンマ、何から何まで納得いかんし、”普通の国だったら”デモの一つでも起きてますわ。
検察審査会に差し戻しする案件でしょうし、起訴不起訴の判断理由は決して表に出ることはない。
ちょうどいま、検察審査会の闇の部分をドラマ化「テレ東・ジャンヌの裁き」
ちょっと面白くなって観ています。m(_ _)m