たしかに理想の数ですが、そう都合よく調整できるのとは別の話で & #今日の天気は | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

2100年「8,000万人国家」を 人口減少で対策強化提言(2024年1月9日)


前提として、この「人口戦略会議」って、いつのまにどこから湧いて出た団体?
これもどこかの役人の天下り先団体だったりして。(^-^) 

実は私も国土の広さや国力を考えると8,000万人くらいがちょうどいい塩梅の人口かなと。
移民なしでね。
ただ、そうは問屋が卸さないのも事実でして、思い通りに人口を調整しようだなんて
できるはずはないと思いますが、理想は理想です。
おそらく8000万人維持はできず、割ってそのままだだ下がりが現実かと。

あと20年経つと景色が変わるかと思います。
というのも、団塊の世代がほぼ消滅するからで、であるなら介護問題などの高齢化社会も
徐々にですが緩和方向に向かうかと。
だとするならば、あと10年くらいが一番シンドイ時間帯だと思いますし、
コロナが一旦落ち着き、死亡超過が問題だと言うが、人口の一番多い層の団塊世代が
平均寿命帯(健康平均寿命)にかかってるのだから当たり前の話で。
あと20年・・・それくらいの時期ですと私も健康平均寿命帯に掛かってくるんですよね。
もしかしたら私も死んでるかもしれませんね。(-_-;)

でまたこう書いてると「団塊世代は早タヒね」と曲解して読む人が居るかもしれませんが現状
一番交流が多いのが、この団塊世代の人たちでして、会話する機会が多いのもこの世代。
なので居なくなってしまうと、ちょっと寂しいですね、遊んでくれる人がこの人たちですから。
m(_ _)m





今日の天気は


 


 


 


 


 


同じネタで投稿する


 


他の投稿ネタを確認する


 


 




今日は暖かかったですね、太陽熱温水器のお風呂、今日は追い焚きなしで適温
いいお湯を頂き、湯冷めしない間にこれを書いてます。(*^^*)