備前岡山藩・池田慶政・茂政公(四のお山・五のお山)墓陵 | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:瀬戸大橋線、鷲羽山展望台より望遠で

前回からの続きです。

10mほど歩いたでしょうか、すぐ近くにありました、全景。

覗かせていただいた、m(_ _)m

すごくシンプルですね、「源」がとか「藤原」とも表記なく「池田慶政(よしまさ)」
『従二位』とは、もらいましたねえ、(^-^)

移動してきましたが、ここもすぐ近く。というか、お隣に近い感覚かも。

『従一位』に『勲二等』って・・・( ・ω・)

前回、このお二人、時代がぐっと下がって間を空けてここへ葬られたのが疑問と書きました。
光政の子『綱政公』以降、岡山市街地・円山の菩提寺「曹源寺」に祀られてるのにです。
で、ウィキってみたんです。
するとなんとなく疑問は晴れるような書き込みを見つけて納得したんです、その理由とは・・・

この御両人、いたく光政公に心酔してたらしく、それならば光政公の眠るこの山(墓陵)に
埋葬と希望したんですかね。(^-^)

次回はいよいよ『池田輝政公』、姫路城を作った人って言ったらわかりやすかも、m(_ _)m 



フォローしてね…