帰還報告・本日のルート、倉敷玉島(下見)南下~県道47号海岸線沿い~笠岡ベイファーム | 国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号線沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:岡山市牟佐。大久保ひまわり畑

今日のお出かけは、気持ちが先走って前のめりだったね、おかげでえらい目に。(>_<) 
なんとなく予報で天気が怪しいのは聞いてたんだけどね。
やや冬型の気圧配置で山沿い(県北)で、にわか雨だとは言ってたんだけど、県南地域は心配ないってんで
出かけたのが間違いのもと。(-_-;)

家を出て20分くらいで「失敗したなー」ってのはなんとなく感じてたんだけど、その時にあきらめて
引き返せばよかったな、結果論ですが。
県南地域に行けば雨は考えなくていいってんで突っ走ったんだけど、天気予報おーーーーーハズレ。
真に受けるんじゃなかった!\(*`∧´)/


まずはそれとなくのルート:地図、最終目的地は「笠岡ベイファーム」


写真整理ができてなくて、ついさきほどPCに取り込んだだけなんで、写真貼り付けは後日にと思った
んだが、ダイジェスト的(カミングスーン的)に、今日の出来事ということで、かいつまんで3枚ほど
先出ししますね。

気持ちがつんのめった一番の理由が、いまのうち(春のうち)でないといけなかったんです、
というのもこの風景が見たかったから。

『道の駅・笠岡ベイファーム』の大量の菜の花

そしてこんなのも ↓


今回の帰宅が大幅に遅くなった理由、前回玉島地区で大遭難したおかげで道はバッチリ頭に入ってるので
道に関しては全く迷うことなく(ロスなし)ルートは最善だったが、やはり天気に振り回されました。
途中、突然の通り雨のために雨宿り、約20分のロス。
雲が厚かったので写真の出来はイマイチですが、初めて通る玉島からそのまま南下し『県道47号線』
ずっと海岸線のため、砂浜(海水浴場)だったり漁港、展望台などの寄り道が多く
想定外にこんな場所も見つけたりして道草食っちゃって、ベイファームへは予定時刻より大幅に遅れて到着。
その想定外のこんな場所 ↓


あまりに帰り時間が伸びちゃったんで、玉島商店街へは立ち寄るのはよそうとも思ったんですがね。
結果論ですよ、立ち寄ってよかったです。
というのも2時間ほど早く切り上げて帰路に就いてたら、まとまった通り雨に当てられてた。
ですが、少量の雨を被りましたけどね、それ余計に寒かったりで、途中の道路温度計「7℃」は
見るんじゃなかったなと。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
途中の帰り道ベチャベチャだったり、でも寒かったですよ、指なんか固まって。
防寒装備して出てよかったですね、そこの読みは間違えてなかった。

それでも時間がなくてスルーした場所もありました、例えば『カブトガニ博物館』とか(-_-;) 
ただ、この県道47号線、とても景色がいいのでまた走りたいですね、そのときにでもですね
カブトガニは。(^-^) 
ただ、海水浴場が多い道なので、そのシーズンは避けたほうがよさそうです、無用な渋滞は
時間の無駄でしかないんで。

これも雨の影響だからだろうか、事故で警官誘導の片側通行がありました。
道路上に事故車が置かれたままでしたので、さほど時間は経ってないみたいでした。
消防車がいたから軽トラ、足でも挟まれて出られなかったかもね、救急車は搬送した後でしたけど。
場所は、『道の駅・かもがわ円城』やや南に行ったトコ、軽トラと黒い「VOXYノア」の正面衝突事故
どちらかが中央線をはみ出したんだろうね、路面が雨で濡れてたから。
事故にはくれぐれも気をつけないけませんな。

で、このシリーズ、始まるのはかなり後、早くてGW後でしょうか・・・
あっ、一つ言い忘れてた、本日一枚も鉄写は撮ってませんのであしからず。m(_ _)m
写真ネタが詰まっちゃって、イッパイあるのよ。
途中時事ネタ挟んだりしてるから、余計に渋滞しちゃってて・・・(・・;) 



フォローしてね…