ヘルメットのシールド交換、拍子抜けするくらいに簡単すぎて・・・ | 国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

国道179号沿線住民とっ散らかりブログ

楽器もできない音楽好きのおっさんが
中坊並みの文章力で書いてるブログ。
撮影地:山陰本線・東浜駅付近

まず最初に、一本めの更新が遅いのは、出先から帰還したのが”19時前”だったから。
なのでこれをUPして間髪入れずに、本日の帰還報告&移動中の顛末などを。

久しぶりの距離のある遠出、その前にヘルメットのシールド交換しておこうかと昨日作業、
はて・・・どうしたものか?

ずっと気になってたのは、↑のように両側にレバーのようなものがあり、これを引っ張ったらどうにか
なりそうってことはわかる。

シールドを一番上部に持ち上げるとレバーを引っ張ることができる。

「パチン」・・・なんじゃこりゃ? もう外れちゃった。(;゚Д゚)!

壊れた部分、瞬間接着剤は全く効いていない。はて、どうしたもんだか・・・(-_-;)

歯医者で使ってる、紫外線を当てると樹脂が固まる接着剤(充填剤)知ってます?
市販されててある通販HPでポチれるんですね。
ただ、初期投資が高くてね、樹脂と紫外線ライトのセットとなると、新本のシールドを買うより
高くついてね、今回はパスしましたけど、この後何らかの修理が必要に慣ればまとめてってことで。

外すより取り付けるほうが大変

というのも、左右同時に「パチン」とレバーを下げないと、「ポッチ」が外れちゃうのよ。
シールドの外に広がろうとする弾性で。
というても5分ほどで作業完了しましたけどね。\(^o^)/

当然ですがシールドは無傷、「こうも見やすいか!」ってくらいに視界良好、
「見え過ぎちゃって困るの」っていうCMがありましたね、昭和の世代しかわからないと思いますけど。(・・;) 


正直なところ・・・今日は遠くに出かけるんじゃなかった。(>_<)
今日に限って天気予報、おーーーーーーーーー外しじゃ、\(*`∧´)/

この顛末はこの次にわりとすぐ、”チャンネルはそのまま”、m(_ _)m




フォローしてね…