川崎大師に空海さんの気配あり・赤札拝受 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

5月1日から1ヶ月間行われる川崎大師の大開帳奉修(赤札授与)

10年に一度のご奉修。

詳しいことは。どこかでググってねキョロキョロ


生まれる前から知っている川崎大師なのに、こんな大きなイベント知らなんだー。これは何が何でも行かねばと当初は行く気満々だったのですが、出張と出張に挟まれチーン、多忙極まって行く時間とれず。

半分無理かなと心折れていたものの、いや行かなかったらきっと(10年)後悔すると思い、本日頑張って行ってまいりました。



川崎大師駅到着 05:32(我が家からの最速)

朝だというのにそこそこの混み具合。

降りると皆さん足早に川崎大師に向かう。


足早なら負けないぜサーフィン


先を行く人を見ると、慣れた感じの人は表参道に回らず裏に向かっているグラサン

これだなキョロキョロ気づきと思い裏の裏(薬師堂正面に回る駐車場側)から入りました。

これが列の最後尾に辿り着く最短距離のようグー

グッジョブ私。


ここから授与されるまでざっくり1時間半でした。

そこまでの暇な一時間は「光る君へ」をスマホで見ていたので全く問題なし。便利な時代になったよね。


七時前に列が動き始め。


グイグイ歩いて本堂登ったところからの図。

ここから本堂入って空海さんと、こんにちはですが、ハテ。いつもご祈祷の時に見上げる空海さんとの違いわからず汗うさぎ

しかも、絶対に止まらせないので笑

ご挨拶もままならず移動。


ぐるるーんと更に周って、ようやく何やらかなりご高齢の僧侶さんから赤札を拝受いただきました。

空海さんのご真言をたくさんの僧侶の方がひたすら唱え続ける中いただけるので、ちょっとうるってきましたよ。

(もう25日も唱えてるからね。無になってましたよ。皆さま)


よし、赤札入れを買って帰ろうと思ったら、お手綱あったびっくり

これは並ばねばと並びまして(列は長かったですが10分も並ばなかったと思います)。







お手綱は3面にあって、私は本堂を背に握ったのですが(みんなガッツリ握るんでね、暑いしね、ちょっとウェットでひるんだけどねネガティブ)、握って南無大師遍照金剛と唱えたら。。




背後に空海さんが立ってくれたのが「分かり」ました。




気配をしっかり感じましたおねがい

空海さん。ありがとうえーん

頑張って早起きした甲斐があったよ。







全てコンプリートしましたら、朝からお店を開けてくださっていた門でてすぐのお蕎麦屋さんで、冷やしたぬきを完食して満足して帰りました。




関東の皆さま。

是非行ってみてくださいまし。

空海さんの気配を感じられるかもしれませんOK



後々Twitter(X)をチェックしましたら、土曜日の今日の昼間でも一時間適度並べば拝受できたみたいですよ。




それでは皆さま、明日も素敵なお参りをパー