未来地球人の話• 「ミニ小説」UFOが飛来するわけ | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

私には子供が2人いるのですが(たまたま男女1人づつ)、音を聞いただけでは性別が分からない名前を付けました。

男の子だから…とか、女のくせに…とか、つまらないバイアスなど気にせず、自由に自分の未来を選択してほしいと思ったからです。


そして子育ての間(進行中)、一度も男の子(女の子)なんだから〇〇と言う言葉は使わないように気を付けています。もっとも、思ってないので使いようもないですが、うっかり使おうとする旦那は鉄拳制裁対象ですウインク


さて、なんでこんな話を書いたかと言うと、識子さんの↓のブログを読んで、あら、私ったら宇宙的じゃない笑と思ったのです。




これ。

完全な創作だって書いてありますけど、きっと断片的に事実としてご存じなんでしょうねニヤリ

なかなか考えさせるられるお話でしたのでシェア。





こちらはジェンダー研究で有名な上野千鶴子さんが壇上に立った東大の祝辞です。

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、この方も宇宙からの応援団。はたまた未来地球人的な方なのかもしれません飛び出すハート



うちの子達が社会で活躍する頃には、未来地球人もたくさん増えて、今よりもっとワクワクする地球になっていると思うのです照れ

なので、私は地球の未来をあまり悲観していませんウインク


何しろ我が子達はボタンが取れたら迷わずお父さんのところに「付けて」と持っていく子に育ってますからねウインク

(針と糸を見ると心が塞ぐんです。私は…キョロキョロ



春ですね卒業証書

桜の季節もすぐですね

東京は久しぶりに桜の下の入学式になりますね桜



新たなステップに進む若者達に、たくさんの幸あれ愛



今日も素敵なお参りを〜パー