豊川稲荷東京別院の荼枳尼天さまにはうかいの油揚げ | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

先月末のお参りの時のお話なんですが、荼枳尼天さまに「うかい」の油揚げが喜ばれると聞きまして、雨の中をうかい経由で豊川稲荷東京別院まで参りました。


うかいって東京タワーの麓にあるのですけど、「おぬしも悪よの〜」的な越後屋さんが接待をするような料亭なんですよ。


むか〜し、お供で一度行ったことがあるのですが、別に庭は作り込んでるだけだし、ホスピタリティも普通だし、料理も普通だし、「ふ〜ん」という感想だけだったんです凝視


なので興味なくここまできましたし、そもそもそんな料亭なので歩いて行く人など想定していない場所にあります。


何がいいたいってね。雨の中えらい面倒な思いをして行ったってことですね笑







今回は油揚げを買うだけですので、そのまま土産処に向かいます。


油揚げは6枚くらい入って350円位…だったかな。

思ったよりお安いなと思いました。


ここから豊川稲荷ってこれまた不便なんですよ。

初めて大江戸線使って行きました。



地下鉄でたところ。

左は赤坂御所の壁。

ひたすら壁を見ながら降ります笑


しかし雨の中を頑張ってお揚げ持って来たからでしょうか?

バッチリのタイミングで奥の院での勤行に立ち会えました。

奥の院の勤行って、しばらくやってなかったような気がしますし(気のせいかしら)、私がお参りするようになったのはコロナ禍だったので奥の院のに入ったのもようやく数回目。

なのでお初の中での勤行デレデレ



雨でお参りの方も少なかったので、しっとり静かで良いお参りさせていただきました。


工事中の御神籤処。


…と思ったら。



中の見えにくい不動堂に変わってたネガティブ

(これは今月のお参りの時の写真)


狛狐さんに見守られつつドキドキしながら引くのが好きだったのにねぇ。

狛狐さん…失職したの?と聞いてしまいましたキョロキョロ

(御神籤は奥の院横に移動してます)



2月の御神籤。

吉。

内容がよくて嬉しい。



これは3月の御神籤。

又吉。(またきちではなく、又、吉)


と思ったらやらかしてまして。

私が引いたのは42番。

なのに隣の22番もらってたよガーン


そぉ…っと。42番を見たら同じく吉だったので、きっとどっちを持って行っても良い内容だったと思おう。


識子さんのブログに間違った御神籤とった場合の話が出てましたけど(内容忘れたので)、良いように解釈しておきますわOK



ちなみにうかいの油揚げ。焼いて醤油とネギで食べたら激うまびっくり

実は油揚げってあまり好きではなくて、自分のために買うことはまずないのです。

お稲荷さんを奉納する時だけしか食べない。


しかし、この油揚げは違った。

激うま。


ちょっと不便なルートですが、わざわざ買いに行く価値ありましたニコニコ



それでは皆さま。

来週も素敵なお参りをパー