初めての根津神社…というより延命地蔵尊 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

少し前の話になってしまうのですが根津神社に行ってきました。

東京十社のうちの一つ。何故かすごく行くのが面倒な場所にあると思い込んでいたのですが(確かに電車で行くと私比めんどい)、どなたかのブログで上野辯天堂から歩いたとある。


なんと!


それは行けるではないか!


ということで上野辯天堂の勤行に参加後、テクテクと歩いて行ってきました。

途中お供え用にザ地元的なお団子ゲット。


上野から行くと根津の商店街よりは手前にあるのであまり人ともすれ違いません。






広いじゃないですかニコニコ

…が、何故かときめかない。

しかも境内に入ったら肩こりが始まったネガティブ


15時は早くないけど、いつもこの時間にお初の神社に行っても大丈夫なのにどうしたネガティブ



何やらスタンプラリーみたいなものをやってまして、神社には興味が大してないであろう人達がかなりの数いたので、それが原因かなもやもや



本殿は御神酒を置くような雰囲気でもないので(取り敢えず参拝の人が多い)、境内社でお供えしまーすとお伝えして。


まずは稲荷さん。




ビシッとした気が伝わりますでしょうか?

狛狐さんも何故か背筋がビシッと伸びてて、識子さんのいう通りビシッとですよ笑




そして稲荷さんだけどタヌキさん。

分かりますでしょうか?

そこにいるのは狛狐さんなのに、ほわんとしてるんですよ!

本当に!爆笑


皆さんで召し上がってくださいね〜とお団子



稲荷さんとたぬきの神様の気の違いが分かったのは嬉しかったけれど、何しろ肩こりが始まるしテンション上がらないしで(なんでー泣くうさぎ)、早々にお暇。



せっかくなので後戻りはせずに谷中の商店街を抜けて帰ることにする。




そうしましたら、何やらお地蔵さんの旗印びっくり

この日はお地蔵さんのご縁日だと辯天堂のお坊様のお話だったのです。おー、タイムリーサーフィン


ということでお地蔵さま目指して行きました。

多分今日は根津神社じゃなくてお地蔵さんに呼ばれる日だったのよOK


小さいのですが、なんだかとっってもほっこりする素敵なお地蔵様だったのですよピンクハート

来て良かったわ。





最後は有名な坂の上から写真を撮って終了。

まあまあ歩く良いルートでした。



それでは皆様

明日も素敵なお参りをパー