九州旅番外編・こんなルートで回ってみない? | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。




残念な夜ご飯の後は電車で空港へ。

お土産色々購入してラウンジで改めて一杯爆笑


九州だから焼酎かな?と思って滅多に飲まない焼酎を飲んでみたら中々美味しかった。

ブランド選定進めたら、好みの味に辿り着きそうだわ笑



あっ。大宰府合格羊羹のおかげで?無事に桜も咲きました桜卒業証書桜



さて初めての九州神社旅。

最初に六社と書いたけれど宮地嶽以外は全部「宮」でしたうさぎ

公共交通機関だけで1日で六宮東京日帰り旅飛行機

ちょっとロスもあったので、こっちだったらもっと効率よく回れるよーの、誰得だか分からないモデルコースのご提案笑


5社ルートです。




①福岡空港→宮地嶽神社

滞在可能時間 20-35分


くるくる8:48-8:53 福岡空港駅-博多駅(地下鉄空港線)
くるくる9:03-9:36 博多駅-福間駅(JR鹿児島本線)
ギザギザ9:51-9:57 福間駅-宮地岳宮前(ふくつミニバス)

電球Googleさん使う時はバスも対象にしてね
電球ふくつバス活用おススメ(現金忘れずに)
電球福間駅から宮地嶽神社までは近いのでTAXI利用もあり!お参り時間15分は延びます。


光の道〜



②宮地嶽神社→大島(中津宮&沖ノ島遥拝所

滞在可能時間 1.5時間




ランニング宮地嶽神社-バス停(徒歩8分)

ギザギザ10:33-10:56 消防会館前-神湊波止場(西鉄バス)

船11:15-11:30 神湊港-大島港



電球宮地嶽から神湊を海岸沿いにバスで行くのが勝率アップ。時短になります!


フェリーから見える中津宮


③ 大島(中津宮&沖ノ島遥拝所)→香椎宮

滞在可能時間 1時間




船13:00-13:25 大島港-神湊港

ギザギザ13:30-13:49 神湊波止場-東郷駅(西鉄バス)

くるくる13:54-14:12 東郷駅-香椎駅(JR鹿児島本線)

くるくる14:17-14:19 香椎駅-香椎神宮駅(JR香椎線)

ランニング香椎神宮駅-香椎宮(徒歩5分)


電球辺津宮にも行かれる場合は、宗像大社バス停で一度降車して参拝。次のバスで香椎宮へ行くもありです。その場合は香椎宮到着15:30



もう行きたいラブ


筥崎宮又は宇美八幡宮

くるくる筥崎宮なら



くるくる宇美八幡宮なら



どちらも同じ時間帯に香椎宮を出て16時までに滑り込めます。

私は香椎宮がマイベスト神社(今のところ)なので宇美八幡宮はいつでも行けそうですが(ついで感がある)、香椎宮は一度で良かったわ♡と感じる方には宇美八幡宮に別の機会にわざわざ行くのはルート的にもったいないので、宇美八幡宮に行っておくのが良いかも(筥崎宮は空港から近いので福岡に来たらいつでも行ける)。



ダイヤ改正の時期ですし、私は基本テキトーなので必ず行く前にご自分で調べてね。

予定通り動けない時は、神さまの調整ってことでパー


それにしても本当に楽しい福岡神社参り旅でしたラブ

又行くぞサーフィン



それでは皆さま。

今日も素敵なお参りをパー