九州旅・光の道にはあと少し | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。



時間も時間だったので参道のお店もクローズ多し。

わずかに空いていたお店で名物松ケ枝餅確保。

小松屋さん。

開いててくれてありがとう泣くうさぎ


出来立て、お餅のびのび〜で美味しかったよだれ




あらよん!と階段を登ると本殿が見えるのかと思ったら、あら最初に見えるのは神さまのお山なのね。

なぁんと、柔らかいお山でしょう。


なんで参道と本殿が直線ではないのだろう?と思ったのですが、まずは最初に神さまこんにちは昇天ができるようになっているのですね。

なるほど。

神社作った人達は、ちゃんと分かっていらっしゃる。






御本殿。

出雲か宮地嶽かの大しめ縄。

迫力がありました。


でも、このしめ縄にお金を挟む不届者が多いらしい。眷属さんに怒られるよね凝視





神さまのお山と本殿のツーショット。



2月7日 16時ちょい過ぎの様子。

年に2回訪れる光の道ができるのは2月20日過ぎからだそうで、割と近いから鳥居に引っかかってくれないかしら?と思っていたのですがどんなもんだったのでしょう。

日没がこれより一時間後&雲も多かったのと温かい日ではありましたが流石にここで1時間はないかな…と思い日没は待たずにお暇することにしました。






あっ。こんなところになぜ牛さまとか、

絵になる構図の狛さんとか。

平日の午後遅く。人も少なくゆったりしているのもあるのでしょうが、なんとも温かい穏やかな雰囲気の神社でした。


いる時よりも写真の方がホッコリ感満載かもにっこり

又行きたくなって来たぞキョロキョロ




さて、ここからは割と余裕で帰れますOK

まぁまぁ電車の本数あります。




40分ほどで博多駅着。

当初の予定では、ゆったりご飯を食べる時間はなさそうだったので何も調べていなかったのですが、ここに来て1時間くらい呑み食いできる!生ビール


電車の中で必死に調べたら、どうやら福岡は活きイカが有名らしい。

博多駅近くですと高レビューのお店はない。

でも、ここから更に何処か…という時間もなかったのでGoogleさん⭐️四つの居酒屋に行きました。




お通しの活アワビのしゃぶしゃぶと、丸天と、活イカ🦑



真顔



ネガティブ



外した。



あまりにも店長さん以下、店員さん方のホスピタリティが高いので名前出しませんけど。。

がんばろうよー笑い泣き



続く…。