今日は3月3日・深大寺だるま市の日 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

九州旅の途中ですがホットな話題挟みますニコニコ


ダルマダルマダルマダルマダルマ

時の速さを猛烈に感じる3月3日のだるま市の日。

今年は日曜日&月曜日。 

来年は月曜日&火曜日。会社休まないとねー笑ううさぎ


あれから一年…と2年連続で思うだるま市です…。


今年はオフ会でご縁を頂いた皆さまとご一緒させていただきましたピンクハート


9:30山門前着。

おや…。

人もだるまのお店も出店も去年より圧倒的に多いぞ驚き



これは奇跡的に人が入り込んでいない写真ですが、歩きにくいレベルで混んでましたの9:30@。

でも賑やか也。

アニキのブログにもそんな事(お店の数減ったなーと)書いてあったと思うので、何より。




深大寺入ってククッと右に折れたところにあるお店で今年も買いました。

基本赤しかないのが残念なのですが、金で好きな文字を描いてくださいます。


今年の願文は「災難避け」。


日本の大地が揺るがなきゃそれで十分かと思います。



そして目を入れていただくために並びますよ。



写真なしですが、どこまで伸びているのかな驚き

ぐるっとお寺の裏側まで延々伸びているよ無気力

想定よりは早く進みましたが30分はゆうに並んだでしょうか。




一年お守りいただいた、だるまさんに目が入りお別れ。

新たにお越しいただくだるまさんに目が入りお迎え。

本当に丁寧に目を入れてくださった⑩番の僧侶の方。ありがとうございます。ちょっと感動してしまいました。




さて、次のミッションはこちら。

こちらも恒例行事になって来たよ。



去年の巳皮をお返ししようと思ったら、じっと見て「これ大丈夫。まだ生きてる。このまま持ってて」と言われましたびっくり

しかも去年私が買ったことを覚えていらっしゃったびっくり

すごく良い皮だったので覚えていらっしゃったのだそうですびっくり



あっちこっちでいろんなものを頂いたり、ご縁を繋いでもらったりしているので、何が効いているのか良く分かりませんが汗うさぎ、巳さま効果もあった一年だと思います。


今年も新たに頂いて、益々運気上がりますようにチョキ




少し並びましたが苦になる程は並ばずに入れました。一休そば(もう一枚食べられたな)とお団子2本!


本当に美味しくいただきましたよだれ

幸せだったわ〜ラブ



これでミッションコンプリート。

でも、ここから長い1日始まる爆笑


九州旅終わったら続けます〜。



ご一緒してくださった皆さま。

1日ありがとうございました。




それでは皆さま、明日も素敵なお参りをパー