今週の得旅マイルで行く九州六社巡り | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

こんなお得なマイル旅(ANA)ができるなんて全然気付いていなかった笑い泣き

毎週火曜日に翌週1週間で使える路線が発表になります。

(席の埋まり具合の低いところを出すのかしら?)



今出てるのはこんな感じ(組み合わせで宮古島にもいけたりします)。


この制度に最近になって気が付き(遅いよねー)、これで福岡がでたら「行くぜ九州の神社ー飛行機」と思っていたのですが思ったよりすぐ出た笑

2週目?で出た感じですキョロキョロ

1人で動くなら遠い先の早割よりこちらの方が全然いい。

こんな時ばかりは明日休みます〜が言える職場の雰囲気は本当にありがたいうずまきキャンディ



そしてこの美しい富士山


6時台前半のフライトは待機時間も少なくてすぐ飛んだので福岡着も予定より少し早め。

幸先の良いスタートですOK



本日最初のお参りはこちら

筑前国一ノ宮 筥崎宮

8:48


識子さんの息子さんがよく行かれてるからか識子さんも度々訪れていらっしゃるので、そりゃ行ってしまう訳です。


福岡空港-中洲川端(空港線バス)-筥崎宮前(箱崎線バス)-徒歩3分



今回はルートをマメにアップして書こうと思っているのですが、福岡のGoogleさん割と役立たずです真顔

このルートも電車のみ且つ福岡空港ではなく福岡空港駅と入れないと出ません真顔

なのでGoogleさんで全体感を持ちつつ、神社のホームページでアクセス方法を見て最寄駅を確認し、ナビタイムで時間を確定する必要がありました。

めんどくさい事この上なし凝視


神社神社


飛行機が早く着きましたと機長アナウンスで時計見た時が8:10頃でした(1桁台のシートに座ってました)。その後トイレに寄ってタイミングよく来た電車に飛び乗ってもこの時間OK


飛行機がバンバン見える空港そばのお宮。




東京は晴れてたのですが福岡はまさかの雨びっくり

全くノーマークでビックリでしたが、結局傘無しで動けました。

筥崎宮にいる時だけ降ってた感じです。


広いよー。

静かで気持ちいいよー。




神主さんが…不思議な感じで写ってますが…。

お掃除の最中でいらっしゃいました笑


「敵国降伏」の看板(看板?)


だよねー。

蒙古襲来だよねー。

日本海めんどいよねー。


と思ってよく見ると





武力ではなく徳の力を持って導き…とな。

話せってことかな?


亀山上皇いいこと言うねOK

(後醍醐天皇のおじいちゃんのようです)



以前、サッカー日本代表を率いたフランス人のトルシエのインタビュー記事を読んで面白くて記憶に残っているのが、

「フランス人なら机叩いて言いたいこと主張して大喧嘩になって決裂するところ、日本人は考えてることがあってもハッキリ言わない。なのにジワジワとどこかで詰めていき、人のメンツを潰さず喧嘩せず最終的に合意に至る。そしてそこからは、まとまって動く。時間はかかるし耐え難かったが、これが日本の強さかと驚愕した」とかなんとか書いてあって、成程海外の人からはそう見えるのかと新たな気付きがあったのですが、事の言われを読んでこの話を思い出しました。





最初から飛ばしてはいけない…とあまり見ないで我慢しましたが、ここに縁起物あったなんてー泣くうさぎ

おかしい。

ブログ読んだはずだったのに。



又、来なくっちゃー。



何しろ先は長いので次へ急げです。




皆さま。

三連休。楽しいお参りをバイバイ