九州旅・香椎宮が… | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

朝イチで筥崎宮のお参りを終えました。

想定では未だ空港を出たか出ないか…くらいの時間に一社目お参り終了。


これは…。

パッシングする予定だった香椎宮に行けるかもびっくり




ということでちょうど来た電車に飛び乗ります。

接続もバッチリ。


くるくる箱崎宮前駅-貝塚駅(箱崎線バス)-香椎宮前駅(西鉄貝塚線バス


香椎宮前駅

香椎駅

香椎神宮駅


…似たような駅名がたくさん凝視

トラップたくさん真顔

運営している会社も違うネガティブ

Suicaができて本当に良かったよ…。


ちなみに最寄駅は香椎神宮駅です。

単線。二両編成ニヤリ




広い境内を通り




楼門前着

9:43


境内はとても広いですが神域はお多福の向こうからです真顔


(識子さんでもないくせに)断言しましたが間違いありません。

びっくりする程に変わります。

職員さんが一の鳥居あたりをバズーカ空砲でお掃除されていたのですが(雨上がりにやることでもない気もするけど)その結構な音も神域に入ったら、かなり小さくなりました。






ご神木の綾杉


全てのモノの色が私には濃く鮮やかになりました。






本殿裏側





この境内。

やっばいくらいに気持ちがいい滝汗

雨上がりの潤う空気なので気のせいもあるとは思いますが、ご神気が沁みる沁みる沁み渡るオーナメント

椿大神社に似てるかな?

(あの時も雨上がりだったからかもだけど)


本殿裏で手を広げて口開けて空をしばらく見てしまいました参拝客が殆どいなかったから良かったものの、誰か居ても気にせずやってた気がする笑


半日居られる心地の良さよふんわり風船ハート

全くのノーマークだったにも関わらず。

マイベスト神社になりましたですよ真顔

あまりにも心地よくて、不老水やら古宮も行く気になれず、ただ本堂の周りを何周もフラフラしていた変な人笑



お札も授かりました。というかお守りの類もどれもこれも良くてですね。直観で選ぼうにも欲しいお守りが片手じゃ足りないくらいありまして選べず笑い泣き。どうしていいか分からなくなり、今回はお札にしました。でもお守りもやっぱり授与してもらうべきだった。また行かなきゃ笑


辰の絵柄の大吉祥みたいなやつ(竹棒の先に絵が挟まった大吉祥のようなの)も欲しくて堪らなかったんですけど先が長いので泣く泣く我慢。



御神籤も引いたら。




ちょい見にくいですが結果は「吉」。

内容は大吉。




ちなみにこれは先日行った浅草寺銭塚地蔵堂での吉。

どこが吉やねんという吉真顔



特に「神仏のご加護その身に垂れ給う」という言葉がまさに自分が感じていたご神気沁み沁みの感覚とピッタリ合わさって、ますます相性の良さを感じた次第。

こんな感覚になることあるんですねぇ。

びっくりです。 


福岡来たら、ここだけに来られればいいと思うぐらい良さを感じた場所になりました。





勅使殿


そう。天皇の勅使が来る程の御由緒のある宮だったんですよ。詳細は各自ググっていただくとして笑

こちらの御祭神のお子さん(応神天皇)は転じて八幡様となられたそうですが、私の産土神は八幡様(のはず)。

その繋がりもあることにしておこう。



偶然にも最高の神社に出会い、ほ〜としながら次に向かいます。




それでは皆様。

今日も素敵なお参りをパー