祝♡識子来たるの穴守稲荷 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

乗り遅れた話になりましたが、識子さんがこちらの本で紹介されていた穴守稲荷のお話です。





穴守稲荷。

この2年、何度もブログに登場させ月参りに行くほど足繁く通っていた神社なので、識子さんに見てもらえたのは望外の喜び照れ



穴守稲荷の鳥居


伏見稲荷の千本鳥居にも負けてないんじゃないかと心の中で思ってます爆笑

(たぶん30本鳥居です)



この神社に行き始めたのは本当に何も分からない神さま10級位の頃でした。本当に神さまがいるのかね?位の知識の頃だった。


でも。

今なら…なんと…

たった今気が付いたけれど…

たくさんお稲荷さんがいるなーって感覚は分かってるよ。私。びっくり


おー神さまアンテナちょびっと伸びてるじゃないニヤリ



話が逸れました。



穴守稲荷に行き始めた頃、識子さんという人が来たら参拝客がいーっぱい増えまっせ?

お仕事いっぱい来まっせ?

まずは識子さん呼びましょうよ?


ってお願いしてましたキョロキョロ

(だって解説がないと何にも分かんないんだもん)


その後、識子さんが羽田神社にいらしたことを本に書かれていたので、お忙しいのに申し訳ないと思いつつ、羽田神社に次来る時は是非、穴守稲荷にも寄ってくださいましーとメッセージ送ってしまったこともありました。



そんな穴守稲荷に識子さんが来ふんわり風船ハート

色々分かってうっれしーサーフィン




※写真は年末のお礼参りと初詣が混ざってます。


イケメン狛狐さんと(私も前からそう思ってた笑)頑張る摂社。

四つほどあるのですが、繁栄稲荷、出世稲荷、必勝稲荷…と名前が付いているので何となくそれに見合ったお願いを毎回してしまいます。



この稲荷山は冬が似合うんです。青がきれいOK




識子さんが奥宮より強いと言っていたお砂取りができる御神穴。右のお砂の方が強いと識子さん書かれていたと思いますがそれはキツネのお面に強い稲荷さんが宿っているかららしいです。

(他の方のブログに記載あり)



そして、なぜ奥宮なのに弱いのか。

私には分かる。



これは最近の奥宮



これはしばらく前の奥宮


何故こうなったかは知りませんが、前を知っている私から見たら今の奥宮は物置です真顔


以前はキツネのお面もこちらに納められていて、お砂も奥宮で取りました。


月参りをやめたのは辯天様通いを始めたからもありますが、私が奥宮を受け付けなくなったから。


お砂の移動先が強いのは分かるけれど暗いから強いと思い込んでるのもあるかなぁとか思っちゃいまして。


昨年は数回お参りに来ただけに留まりました。

でも識子さんが色々レクチャーしてくださったので今回は改めてあちこちマジマジ凝視




御本殿にいらっしゃる神様とかなり近くでご挨拶できる稲荷山。




たくさんの摂社。

幟旗が箱根駅伝の沿道のようでしたニコニコ 私はいつも、こちらの航空稲荷の神様と話します。

コロナの頃はそろそろ行かせてーと愚痴り、今は安全爆笑





そして福徳神社。

毎回抱きつきたくなるのを堪えるのが大変な、頼り甲斐がありそうな佇まいの眷属さん。

カッコいい。

マントが似合ってるラブ

大変強い眷属さんだと書かれておりましたね。(抱き付かなくて良かったよ)

めちゃくちゃ嬉しくて、やりましたね(何がやりましたのか分からないけど)グーと山ほど話しかけました笑





紹介されていなかったけれど水琴窟もありましてお隣にはこんなきれいなデコレーション。

水琴窟の周りにもたくさん狐さんがいるなーと思います。  



穴守稲荷-羽田神社-川崎大師は徒歩でも回れます。

是非どうぞ〜パー



これは羽田神社

牛頭天王OK





明日も素敵なお参りをパー