石垣島の川平観音堂 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。



曇天でしたけどネガティブ

ここまで来たら気にせず行きたいところに行くとして川平湾に来ました。

…書いてなかった気もしますが沖縄県石垣島の旅です。



川平湾といえばこの角度の写真が有名。



曇天でも美しい。



川平観音さまはこの川平湾を見下ろす高台におられます。




この参道の木のうねりっぷりに、あぁ神様が通るのだな…と思ったのですが観音様でした。


写真より緑が深くて(深いなぁと思うのが私が神様を感じられる時)、沖縄の神さまなのだろうから手を合わせるのはやめようと思っていましたが…何やら灯篭やら大和っぽい。


よく見たら観音様とある。

違う気もするけれど仏様なら拝んでも宜かろうと中に入らせていただく。


キレイに整えられているのもあるけれど気がいいラブ


お堂に近づいたら何やらガサゴソガーン


まじでビビりましたが暗いお堂の中で地元の方が何やらされていたよう汗うさぎ

昨日のユタの話があったのでちょっとドキドキしたよ滝汗



川平湾に行かれた時には寄ってみてくださいね。

小さいですが、このブログに立ち寄られる方は意識しなくても吸い寄せられると思います。OK






それでは皆さま今日も素敵なお参りをバイバイ


後。。

大宮氷川神社の十日市とお参り納めの話は年内書きたい笑い泣き