ふらり入ったお土産屋さんでユタやらシャーマンの話を聞く | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

沖縄なうびっくり

一泊で笑い泣き

1人でグラサン

(マイル調整の為ですが、ここサンタしか空いてなく、娘は受験生にて定番の1人バレエ


Yahoo!天気では現在地、雨降ってないのに、当分降らないって言ってるのに横殴りの雨爆笑

何でやねん。



雨でもうっかり口から魂を落としかける美しさよ




さて。



夕食後、お土産屋さんが並ぶ商店街を目的もなく歩いていて、ふらっと入ったお土産屋さん(化粧品メイン)。


オフシーズンの夜にて他にお客さんがいなかったのもあり、そしておばちゃんがきっと話好きだったのもあったとは思いますが、なぜかおばちゃんの色々大変な人生話を聞くことになる。


ご自分もご家族も九死に一生を得るような事故に遭っている。


え?そんなに?何度も?滝汗 


合わないだろう普通?滝汗滝汗



最初はそんな話だったんですが、どこからか神さまの話になり(そんな大惨事に何度もあってるのに、みんな生きてるって神さまの話になっちゃうでしょ)、おばちゃんも懇意にしているユタがいると言う話になった。


観光客がよく行く商店街にお店を構えているのですが、うまく商売するにはちゃんと商店街周りにいらっしゃる土地の神様にご挨拶に行かないとならないらしい。


バイトさん(店員さんかな)を雇ったら体調悪くなっちゃったのでユタに聞いたら挨拶がないのが良くないと言われたらしい(しかしご挨拶に行った途端治ったらしい滝汗)。


とにかく挨拶とお礼が大事らしい。

そんな話をいくつもしてくだされた。

(本当に幾つもあったよ)



やっぱり沖縄は神さまのお力が近いなぁとリアルに感じました。


商店街の中に何柱もいらっしゃるよう。



私は本土の人間なのでアンタッチャブルうさぎ

…晴らせてーとは頼んじゃったけどね。






それにしてもユタの話を偶然沖縄の方から聞けるなんて。何だかとっても不思議で楽しい時間でした照れ


皆さま、明日も素敵なお参りをバイバイ