2023年のお礼参りも終わり♡ありがとうございました | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。



もうすぐやってきますね照れ




年末に沖縄に行ってフラフラしていたものだから、お礼参りにかける時間が少なくて、一日で穴八幡宮→神田明神→湯島天満宮→上野辯天堂→豊川稲荷東京別院→日本橋福徳神社を駆け抜けました。ランニング


しかもチェックポイントが二つあって、14時辯天堂の勤行参加&16時の日本橋福徳神社の大祓参加のため、ここは時間を変えられません。

師走でも結局、赤坂見附から豊川稲荷東京別院までダッシュしたり慌ただしい参拝になりました汗うさぎ

神さますみません。



なので途中まで神社で龍神様を探しながら行こう〜バレエとの余裕も途中でなくなる。





穴八幡宮の龍


28日のお昼前で参拝に30分待ち…。

最初から押せ押せ…。



神田明神の手水舎


そんなに人はいないのに一列で参拝したりするから列が伸びる…。

わざわざ横にズレてゆっくりお参りされてる方も多いのに何故それを待つのだろうと、ついイライラネガティブ

修行が足りないのがバレる瞬間。

…でもイライラすんねん。




湯島天満宮


龍さんはいない。

雲が龍っぽいかしらふんわり風船ハート

なんてこの辺りまではのどかに見てましたがそろそろ時間もなくなり慌て始めこの後写真なし。



上野辯天堂では今年一年の感謝を込めて初穂料を納めました。

(お賽銭の一括払いとも言う)



そして日本橋福徳神社。

これまでコロナで一般参加は不可だったら大祓えを。今年からは復活された様子。

せっかく会社を休んだ28日にわざわざ会社近くまで来るのはあまり気は乗らないものの、一年お世話になりまくった福徳神社の神様に大祓もしていただける誘惑に勝てずきました笑




明るく撮れてますが実際はもっと暗かったです。

この会の参加者さんは10名程度でした。

社務所で初穂料を納めさせていただき(ただの気持ちです。無料で参加できます)、初めて昇殿させていただく。



写真にも写っていらっしゃる宮司さん。

ちょっと厳しめにお見かけしましたが、締めのお話の時はとても柔らかく素敵な宮司さんでした。


一緒に大祓祝詞を奏上させていただき祓っていただきましたのですが。

祓い方が初!


切麻と書いてあるぽち袋が配られまして、??と思っていたら中に紙吹雪ならぬ紙幣の細かいの。

これを左右左とパァーっとかけて自分で自分を祓います。

大量の紙吹雪で本殿内大変なことになりました笑


でもこれやったらとってもスッキリびっくり

最後に本当にしっかり大祓。


1年間。

出社の時には必ずお参りしていた福徳神社。

そりゃもう、私のたくさんの愚痴とため息と涙目を全部受け取ってくれた神さまには感謝しかありません。

…来年もよろしくお願いします〜と成長のない言葉を残しておいとましましたふんわり風船ハート



…気持ちよかったし来年も参加しちゃうだろうな。




そして大晦日は近所の神さまにお礼参り。

初穂料をお持ちしたのですが社務所は、もはやバイトの巫女さんたちに代わっている。

あらま…ご挨拶は宮司さんにしたいわねぇ…と思って先にお参りして社務所を、もう一度見たら宮司さんに代わってる笑


一年のお礼を申し上げ初穂料納めさせていただいたら。




いただいちゃいましたびっくり

まさに福の交換していただきました。


一足早くシャランシャランと鈴の音を立てながらの帰路は、とってもいい気持ちで最後のお参り終了。


「初穂料」いいですよ!(って教えてもらったばかりのくせにドヤ顔ニヤリ

よく行く神社さんで是非やってみてくださいね。

気分も運気も上がると思います。




さて。

そろそろ今年もファイナルカウントダウン。

今年は年初に辯天さまと強いご縁を結ばせていただき、そこからお知り合いになっていただいた方々とあちこちご一緒するご縁にも恵まれました。

オフ会とか絶対行くタイプじゃないと思ってたのに自分でびっくりびっくり

おかげさまで世界が広がりました。


仕事は辯天さまや様々な神さま仏さまのおかげもあって去年に比べたら随分と楽な会社の組織になりました。



来年の抱負は書いている時間がないので笑

又年明けにするとして。


兎にも角にもブログにお越しくださった皆さま。

本当にありがとうございます。

たくさんのアクセス感謝感謝です。


来年もあっちこっちの神社やお寺にワクワクしながらお参りに行こうと思います。



皆さまの年明けが静かで穏やかでありますように。

来年が今年よりもっと素敵な年になりますように。



富士山神社富士山神社富士山神社富士山神社富士山神社富士山神社富士山神社