京都のお買い物・その一と知恩院 | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

毎日暑いですね風鈴

お盆でお休みのところも多くオフィスの中も人少な。

働きたくもなかったのでキョロキョロ

早上がりして神田明神。



最近の日曜夜のお楽しみ。

Vivant

神田明神やら深大寺やらが出てきてテンション⤴️

神田明神の木の根元に祠なんてなかったよなーと思っていたので確認してきました(暇人爆笑)。



そらないよね。



夕方で人もそぞろでいい雰囲気でした。

抹茶がなくて泣

いちごのかき氷。

最近流行りの?クリームトッピング。

美味しかったけど…古典的な宇治金時の方が良いかと思われますキョロキョロ





さて。

京都のお話の続きです。



鞍馬寺からの帰り道。

行きたかった亀屋友永さんに行ってきました。

松露を作られているお店です。

日本橋三越でも買えるのですが京都のお店で買ってみたかったのですラブ




幾つも買い求めたので包むのを待っている間、お茶出していただいちゃいましたピンクハート

美味しいったらラブ

嬉しいったらバレエ



ビッグサイズ松露があった!

このセットは日本橋三越にはない。

でかい笑

昔なら一つ食べたら2年は寿命が伸びるんじゃないかと思えるお味。又は30km走れそう。


どれもこれも幸せちゅー


お店の方と少しお話ししていて、東京は風が吹くけど京都は吹かないから暑いでしょ?って言われたんですよね。

東京って風吹くんだっけ??と思ってたんですけど、帰ってきて確かに東京風吹くなと気付きました。


ほんと、京都ってムンとした暑さですよね。

よぅ…ドライな国からの観光客、京都歩いていると思います。





あまりの暑さに扇子買いました。
京都でお扇子デレデレ
おほほほほ?
いい気分でお買い物できました。


今回は所用があって知恩院にも来ました。


いつ来ても迫力のある知恩院。



必ずJR東海の音楽が脳内に流れる




法然さんもパワースポット分かる人だったんだろうなぁと思います。

今年は浄土宗開宗850年だそうです。




知恩院隣の八坂神社はもちろん外さず。

祇園祭の期間でしたので華やかでした。

奥に神輿がご鎮座。



御神籤が若干味気なくなってましたけど(カランカランできない)…まぁいいか。

そしてあんまりピンと来なかったかな。





さぁ。

この後はいよいよ京都の本命に参ります。

(本命だらけなんだけど)




暑いですが。

皆さま、明日も素敵なお参りをバイバイ