1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年02月16日(水)

♯49 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬)

テーマ:島人ブログ

西畑さん

凄いっす。おめでとうございます。

ビジネスプランコンペで合格を獲得するなんてビビります。(しかもそれをサラリッと、話せるところが素敵です。)

夢への大きな一歩を、本当に凄いと思います。色々教えてください。また私にできるようなことがあればおっしゃってください。




そしてトヨタ財団さんのシンポジウム(島から学ぶ地域づくりの知恵~アイディアをアクションへin天草~)も楽しんできて下さい。

http://www.toyotafound.or.jp/00topics/topics01/2011-0120-0946-4.html

全国の離島の方が集まるイベントが、東京ではなく、離島で開催される例はあまりありませんので、(私は行けませんが)すごく楽しい会になると思います。また宿泊は、御所浦島の民泊(島の方の家に泊まる)と聞いています。こうなると鬼に金棒です。

民泊マニアの私としては、民泊を取り組まれている地域は数ありますが、御所浦島の民泊を体験して欲しいなーと思います!!



さて、ここでちょっとしたお知らせがあります。

「島つなぐ手紙~島人ブログ~」 50回目を前にしてですが、姉妹ブログを立ち上げるとことなりました。タイトルは「島つなぐ手紙~好きだからこそ~」です。

中身としては、島でご活躍の方に好きなことを聞いていくという単純なものです。

一回目は、海士町観光協会の青山敦士さんの『全国の〈宿〉の好きだからこそ』(ヒアリング:小室勇樹)です。

http://ameblo.jp/sukidakarakoso


余り期間を空けることなる更新していきたいと思います。

ご愛読いただければ嬉しいです。


追伸 ~好きだからこそ~ということで、

最近私が好きだな~と思っているものを紹介します。

ハンバートハンバート のCD 「シングルコレクション 2002-2008」です。

ハンバートハンバートさん前から好きで聞いていたグループでしたが、このアルバムには、フォークシンガーの高田渡さんのカヴァー曲が収録されているじゃありませんか!!(生活の柄とブラザー軒)

どちらとも異なるきっかけで好きになった歌手の方が、偶然カヴァー曲を出されたということで、びっくりなのと嬉しいのと。声も凄くいいので、ゆっくりされるときに聞くとすごく合うと思います。


島つなぐ手紙 島人ブログ

2011年2月18日

小室勇樹








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年02月13日(日)

♯48 西畑(粟島) → 小室(中ノ島)、前田(対馬)、野原(御所浦島) 

テーマ:島人ブログ

久しぶりに(実家から)覗いてみたら・・・。



小室君!!



こっそり更新してたのね!!




俺も、今日は、自分のブログに書く気分じゃない(笑)ので、こっちに書きます!

書かせて頂きます!!





もう2月も中旬ですが、この1か月、いろいろとありました。





まずは、ご報告から!!



起業させて頂きます!!



きっと近いうちにここに、その結果が出るはず。



http://www.furusatokigyo.net/nouroku/incubation/competition/report/





そんなわけで、今は、夢を抱きながら、今後に向けての準備中。






続いて、宣伝。


3月の上旬、天草に上陸します!!


http://www.toyotafound.or.jp/00topics/topics01/2011-0120-0946-4.html


トヨタ財団主催のシンポジウムがあって、その前日に、何やらやる、みたいです。


(詳細、よく把握してません・・・。ごめんなさい!!)


そんなわけで、御所浦島にも初上陸です!


民泊体験、楽しみです♪







それから・・・。



最近、ようやく、本気になってファシリテーションを学び始めました。


日本ファシリテーション協会の会員にもなって。


いっぱい学んで、いっぱい実践して、いっぱい失敗して、場数を踏んで、どんどんと成長していきたいなと思ってます。








定期船。



本当に、島には、なくてはならないモノだよね。



福江島からの帰り、博多まで、ひたすら寝続けたっけ(笑)



対馬に行った時の船の記憶って、あんまりないなぁ。



屋久島行きのフェリーは、二日酔いで大変でした(笑)(前日、台風で船が出ず、枕崎で大宴会。『蛮酒の杯』との出合いでした!)


蛮酒の杯

http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/ogatama.htm#bansyu





あーなつかしい。島との出合い。



そんな自分が、今は、島人として、粟島で生活をしてるんだから、不思議です。しかも、妻と2人で。






人生、やっぱり、「先が見えないから、面白い!」



これからも、みなさんとのつながりを大切に、どんどこ進んでいきたいと思ってます!!




小室君、いつもありがとね!!


前田さん、また会える日を、楽しみにしてます!!(一昨年のアイランダー以来、会ってないので・・・)


野原さん、御所浦で会いましょう!!




では、また。




2011.2.13(日)


ニシハタ from カスカベ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月13日(日)

♯47 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬)

テーマ:島人ブログ

前田さん、西畑さん、野原さん。

小室です。

旅舌を聞いてくださっているリスナーさんから、この島つなぐ手紙にコメントをいただけたのが嬉しくって、早々ですが更新します。


テーマは来週の旅舌のテーマでもあります『交通機関』について、

私は、「島つなぐ」ということもありますので、今までに乗った島と本土をつなぐ定期航路の話でもします。

島を旅行する際に、私はその島の定期船に乗るというのが、ひとつの楽しみであります。その土地独特のローカルな要素があったりするのが、なんだか好きなんです。

その中でも、思い出に残っている好きな船を書きます。




①船名:スーパーイーグル 航路:熊本県三角港<-->御所浦島 


まず熊本県天草諸島の御所浦島から。

熊本県御所浦島へ行く為には、実は色々な船ルートがあります。もう少し近くまで陸路で走り、島近くの港から島へ渡る手段もあります。でも私はよく三角港から出るスーパーイーグルを利用していました。単純な話、陸路の長さより、船の時間の長さを取りたくてという気持ちです。船内はカーペット敷きで、座ったり寝転がったりできます。約1時間半くらいの船旅で途中、御所浦島ではない天草諸島の色々な港に立ち寄ります。それぞれの港へ立ち寄る、島の方の生活の足となっているので、船に乗りながら、天草諸島の様子、雰囲気を感じることが出来るような気がして、好きで乗らせていただいています。




②船名:フェリー太古 航路:福岡県博多港<-->五島列島 


この船は長崎県五島列島行きの船であって、福岡県博多から出ている船です。しかも出発が夜11時30分。到着は島によってもちろん変わりますが、福江島であれば朝の9時到着です。なので寝る時間が長い!だからか、船員さんが寝るスペースを誘導してくれます。「ここに、この向きで寝てくださいね」みたいな。すごい親切。(いつもではないかも)




③船名:町営定期船せとなみ 航路:鹿児島県奄美大島古仁屋港<-->与路島


私が隠岐以外で初めて乗った島の定期船です。与路島に船で渡ると、いーおーちゃーどー(ようこそいらっしゃいました)と書かれた、可愛らしい船乗場があります。私が訪れたときに、一日2便に増便されると言う話を聞いた記憶をしていましたが、今回見たら、島側からの一往復でした。与路島へ向かう途中、ハンミャ島という美しい島が見えます。




④船名:佐渡汽船ジェットフォイル 航路:新潟県新潟港<-->佐渡島両津港


佐渡汽船の超高速船で、船体が浮き上がって滑空して走る船です。船内にお客さんに見せる用のスピードメーターがあります。




⑤船名:定期船とびしま 航路:山形県酒田港<-->飛島


昨年の7月に出来た新船で、以前の「ニューとびしま」から引継ぎ、7代目の定期船としてデビューしたみたいです。去年乗りましたが、座席タイプの船内は明るい感じで、席の間隔も広々。車椅子が通れるというのもあるみたいです。大型のテレビ付いていたんじゃないかな?「最新!」という感じがしました。でも少しだけ以前の「ニューとびしま」にも乗ってみたかったなと思っています。



定期船は島にとっては無くてはならないもので、

人や物は、かならずその場所を経由します。

だからこそ、船や島の港などには、その島の一端が

あるような気がして、グッとくるポイントだったりします。

私は、海士町の船乗り場(キンニャモニャセンター)にある事務所で働かせていただいていますが、是非海士にお越しの際には、その部分も見ていって下さい。




2011年2月13日

小室勇樹





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年02月08日(火)

♯46 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬)

テーマ:島人ブログ

ものすごく休んでおりました。

すみません。

西畑さん、野原さん、前田さん。お元気ですか。

小室です。


といっても、昨日前田さんには2度目のAMANAラジオ(改め旅舌)にご出演いただき、対馬の話をひさしぶりにお聞きできました。

ありがとうございました。


特に日本に8馬種しかいないという、在来馬の一つである対州馬(たいしゅうば)での競馬レース『対馬記念』の話

http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20101017/05.shtml


以前から楽しみにしていたのもあって、楽しかったなー。

元JRAのスーパージョッキーである岡部幸雄さん(私はよくテレビゲームでお世話になりました。)との対決も笑わせていただきました。



日本の在来馬でのチャリティーレースのアイディアもすごくいいと思いました。話を聞かせていただいている最中から、色々なイメージが出来て、実現してもらいたいです。

『対馬記念』の動画↓から見れます。(以前西畑さんにもリンク貼って頂いてたやつです。

http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20101017/05.shtml



ここでちょっと宣伝を。

海士町さくらの家にてイベントを行います。

題名は『さくらまつり』

イメージとしては海士町で行っている産業文化祭=さくらの家単独バージョンです。

2月27日(日)10時から15時まで。

様々なワークショップのほかに、さくらの家名物のカレーライス。

さらにはチョコフォンデュタワーもお目見えです。


以下チラシ


島つなぐ手紙 島人ブログ




2011年2月9日

小室勇樹


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年12月25日(土)

♯45 小室(中ノ島) → 西畑(粟島) 野原(御所浦島) 前田(対馬)

テーマ:島人ブログ
皆様メリークリスマスですね。
そんな日海士町では現在、暴風・猛吹雪です。
寒いです。船も全便欠航です。

島つなぐ手紙 島人ブログ


日本海側の方ではさらに、これから強まるということなので、
本当に無事に過ぎて欲しいです。
西畑さんも気をつけて下さい。


クリスマスという事で。ちょっと先日、さくらの家(ふくぎ茶を作っている生産者さん)のクリスマス会で食べた美味しいものを。さくらの家=http://amalife.net/fukugi_tea/

島つなぐ手紙 島人ブログ


島つなぐ手紙 島人ブログ島つなぐ手紙 島人ブログ
島つなぐ手紙 島人ブログ


この年末食べ過ぎ(飲み過ぎ)による体重増が止まりません・・・



最後に告知
旅舌のリスナーさんからコメントいただきました(ありがとうございます)が、
元のAMANAラジオから名前が変わって、『旅舌』として
『島な話』というコーナーを録音しています。
私は主に休んだり、横で頷いているだけだったりしますが、
この年の瀬の29日は、『24時間舌』としてパーソナリティーの杉浦さんと青山さんも
24時間通しのインターネットラジオ放送を行います。
その一部として29日の 15:00~17:00で『 旅舌』(青山敦士・小室勇樹・ゲスト・杉浦健太)で何かします。
島の話をしていると思います。

よろしければ、聞いてみて下さい。



小室勇樹

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。