今回は⬇︎の続きになります。


トップバッターは眠り姫

3月下旬の状態がこちら⬇︎


葉挿し用に葉をもぎろうとしたら上手くいかないガーン

結構株も大きいので胴切りすることに。

この写真を撮って数日後のことだったかな

ドキドキだった胴切りから約1ヶ月後⬇︎

胴切り成功クラッカー

眠り姫の赤ちゃん爆誕ぶー

6個くらいかな爆笑


胴切りした直後は葉が10枚以上付いていました。

(株元から2段目で胴切り)

その後、子株の生長にしたがって葉をもいで葉挿し用に。

最終段でカットするよりも成功率とその後の生長が早い気がするキラキラ

その分、大きめの多肉じゃないとできませんが…

カット苗の方も順調。


🌸🌸🌸


恋煩い 4月

順調な眠り姫と打って変わって心配なのが恋煩い。


植え替え直後に強風で吹っ飛んでしまった恋煩い。

そうでした。よりにもよって入学式の日にですガーン

半日以上吹っ飛んでました。根っこ丸見えでえーん

しかも水切れでペラペラだったんですよね

その後水やりをして多少は膨らんだかなぁ?


我が家に到着時の恋煩い。3月下旬。

到着後すぐに土を落としてA-25に植え替え後撮影カメラ

水切れでペラペラだけど今よりマシな気がする。


復活したら葉挿しか胴切りをしたい!!


🌸🌸🌸


はじまりの花

4月


これも入学式の日の強風で吹っ飛んだけどその後は順調ウインク

葉挿しは同日にひっくり返してしまったけどねチーン


3月

我が家に到着時の様子。


🌸🌸🌸


藤紫 4月


3月

葉挿しをしたので大きさほぼ変化なし。

この品種は比較的葉が取りやすくてやりやすい音符

一見地味って感じですがすごく特徴のある葉と色をしています。

似たような品種があるけど、やっぱり違う!!


🌸🌸🌸


さあもうすぐ5月カブト

日差しもきつくなり遮光の時期が近づいてきました太陽

それでもまだまだ生長期。

5月はどんな生長を見せてくれるでしょうか爆笑



ご覧いただきありがとうございました。