ミックスベリアの定期観察も3回目を迎えました。



今回は4月下旬の状態を観察してみます。

3月の定期観察からちょうど1ヶ月。

春の生長期を迎えてどう生長したでしょうか?


🌸🌸🌸


まずは我が家第一号のブルーベリームーンと葉挿し。


4月



葉挿しが生長中。


3月


葉挿し(2月)


本体は3月と比べてあまり変わってないかなタラー

紅葉が覚めました。


変化があるのが葉挿し!

と言っても3月は撮っていなかったようで2月との比較ですが…

大きくなっていますねルンルン


🌸🌸🌸


続いて第2号のひなまつり


4月


3月


花芽が上がって全体的にがっしりしましたキラキラ


🌸🌸🌸


いただいたミックスベリアたち

プリンセスティアラ ルビーライム

夕波

4月

3月とあまり変化が見られないので写真を割愛。

花が可愛いですねーニコニコ


🌸🌸🌸


フリマアプリ産

ウエディングベル イーゲルコット

夢々 雪つぼみ

4月


3月


水を吸ってふっくらとしました音符

特にイーゲルコットが生長中。


紫紺の矢 ラズベリーメモリーズ

ちょこん ももりん

4月


3月

紫紺の矢とももりんがラブラブ

特にももりん、おまけの葉挿しがここまで来た!!

一つは株分けされて独立です。


🌸🌸🌸


おまけといえば…

フリマアプリでいただいたベリースフレの葉挿し一枚。

いただいたのは昨年秋冬ごろだったか?

それが芽が出て根が出てここまで生長しました爆笑


今まで写真を撮るの忘れていたわアセアセ

葉っぱがなくなり自立。かわいいラブ


葉挿しがひっくり返らないように、

いちごの苗作り用のピックで止めていましたが卒業です。


葉挿し用のピック、針金で自作される方も!

あったらめっちゃ便利。

私は以前いちご用にピックを購入してました。

葉挿しにも代用できましたよ🍓



次回は定期観察②の予定です。

ご覧いただきありがとうございました。