3月3日、今日はひなまつり雛人形

桃の節句ですね🍑



ひなまつりといったらやっぱりこれ!!


ミックスベリアの

ひなまつり


昨年12月に楽天の販売会でgetして約3ヶ月

やっと植え替え&水やりしてから数日後、

シャキッとしましたウインク


購入時はこんな感じでした

今は全体的に淡い感じになってますねルンルン


エケベリアの本には

水やり多めが良いって記載されてるけどほんまやな〜アセアセ

水が切れると外葉がチリチリにガーン

そこはカンテなどの薄葉系に似てる…薄葉系苦手…

形よく育てたい!


🌸🌸🌸


ひなまつりといったら桃の節句雛人形

桃といえば桃太郎🍑

ということで一番好きなエケベリアかもしれない⁉︎


桃太郎ルンルン


〜我が家の三太郎〜

左…加瀬ナーセリー産?

右…カクトロコ産

中央…ファームパルク産

これらも植え替え水やり数日後の様子です


真ん中がキュッと閉じていてかわいい🍑


一カ月ほど前と比べてみます


(日本に大寒波が襲来した一月下旬の写真)

(現在)


<加瀬ナーセリー?産>

花芽があがってきましたキラキラ


<カクトロコ産>

SASUKEの反り立つ壁みたい〜

一度落ちたら這い上がれない口笛


<ファームパルク産>

他の2つと比べると、

葉が横に広くどっしりとした感じです

なんかこれが一番ドンブラコ〜って感じ🍑


3つとも真冬の頃よりも

ワントーン明るくなった感じを受けますニコニコ

さらに葉が閉じてかわいい!


この間の管理は、

大寒波の時は室内、他は外で不織布で防寒

水やりは2月中旬あたりにちょろ水1回

植え替え時にたっぷり


おそらく寒さで縮こまったんだろうね〜


我が家の多肉、毎年2、3月になると

鮮やかになってくるのが多いんですよね〜

寒暖差か⁉︎


🌸🌸🌸


つらつらと書いてきたけど、

3/3の題はひなまつりと桃太郎にしよ〜

ってふと思ったのがこの頃


この時はブログを始めてまだ間なしの頃

3月も書いてるんかいな!?って思ってたけど、

書いてます爆笑


で、あるブログを拝見したら

こんな記事が載ってましたびっくり


楽天花キ流通さんイベント


考えることみな同じ口笛口笛


あいにく参加できないけど

どれも個性があって可愛いですね🍑


3/3は桃太郎の日‼︎

であるとともに、我が家では、

すし太郎の日‼︎

でもあります


スーパーにはすし太郎の側に松茸の吸い物が…

カゴに入れました爆笑

献立楽〜爆笑爆笑




ご覧いただきありがとうございました