もう3月ですよ!1日経ちましたよ!

焦る焦るアセアセ

やらなあかんことがいっぱいいっぱい



今回はカンテ様の植え替えです



我が家には去年の春と秋にお迎えした

カンテ様がいらっしゃいますニコニコ


カンテ様は色々とございました…

ワゴンが倒れて全身に土を被られたり…

氷点下のコンクリートの上に放置されてバキバキに凍られたり…


その後は室内ですくすくとお育ちに爆笑



ではなくて室内で断水管理ニヤニヤ



ブログによれば1/18に室内に入れている模様

1/17に水やり、翌日に凍ってるゲッソリゲッソリゲッソリ

ブログって記録になるね!!


それ以降は水やりしていない

約1ヶ月半は断水中です


現在の様子

水不足〜〜アセアセアセアセ

カンテに限らず薄葉系は

水が切れると葉の先がチリチリに笑い泣き


右はカンテ・フレスニーヨ(実生家さんの苗)去年の春

左はカンテ(おそらく韓国苗)去年の秋購入


それぞれ別の多肉専門店で購入しました

それぞれ形が異なっていました


フレスニーヨは鉢回しすること2回‼︎

最初は7、5cmポット、植え替え、今は6号鉢

それぞれ最後に植え替えたのは秋口です


🌸カンテの春の植え替え🌸


1年弱カンテを育ててきましたが言えるのは

カンテって丈夫!って事です(我が家では)


春・秋…乾いたら水ジャンジャン、グングンデカくなる

…直射ガンガン遮光なし 乾いたら夕方に水をジャー

…葉がバキバキの状態で凍っても自然解凍OK


結構適当な管理で育っております爆笑


原種なのでその土地に適応したら無双状態なのか!?


今までそれぞれ違う土で育ててきたので統一しました

水持ちがいいのと水捌けがいいものを使っていましたが、

水捌け良い方が育てやすく大きくなったのでチョキ

↑と似たような形状で水捌けよさめな感じの土


🌸カンテの水やりと予防🌸


カンテの表面には粉が吹いています

日光や病気から身を守るためだとか!


では、シャワーで上から水やりとか、

農薬をかけるのはどうなんだろう⁉︎

今からだったらダニ退治の薬とか…


どちらも病気予防の効果がありますよね〜


実際やってみたら剥げましたよガーン

雨にたたられても剥げたけどアセアセ

どうした方がいい??


シャワーで水やりはやった方がいい?よくない?

農薬は撒いた方がいい?よくない?


ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願い



ご覧いただきありがとうございました